yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

SPIRIT FEST / Sprit Fest

テニスコーツ+マーカス・アーチャーのコラボアルバム、期待通り良かった。マーカス・アーチャーのやってるノーツイスト風味は抑え目、ほぼテニスコーツみたいだけどいつもより若干インディロック寄りになった感じか。なので曲によってはヨ・ラ・テンゴ辺り…

スカート / 20/20

過剰なプロダクションが施される訳でもなく、いい意味で変わらない、でも確実にブラッシュアップされた楽曲群という理想的なメジャーデビュー盤。とにかく声がいいです。 スカート / 視界良好【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 - YouTube 発売日 2017/10/18 1. 離れ…

CHAI / PINK

音自体はニューウェーブ風味にバラエティ豊富なギターロックと好きな音が詰まっていて楽しい。ただ歌詞や全体を覆う世界観が単純というか無責任なメッセージ性を帯びていて、ちょっと引き気味にもなる。好物と苦手料理が同じ皿で出てきたみたいな感じだけど…

パターソン (2016・米)

ニュージャージー州のパターソン市で暮らすバス運転手パターソン(アダム・ドライバー)は愛する妻ローラ(ゴルシフテ・ファラハニ)と愛犬マーヴィン(ネリー)とともに慎ましい毎日を送っていた。町の人々の日常を見つめながらバスを運転し、帰宅して妻と…

DECLAN O'DONOVAN / Broken Sky

グッドメロディにダミ声で一歩間違えると伝統的なシンガーソングライターのクリシェになりそうなところだけど、変な渋味が無く軽やかで嫌味なく聴けて良かった。もうちょっとピアノを前面に出して欲しいとは思ったけど、ストイックに同じことやり続けて枯れ…

Ariel Pink / Dedicated To Bobby Jameson

帯文のベッドルームへの帰還というのがまさにぴったりのアルバムだった。無茶苦茶ポップなのに細かく捻り過ぎていて通しで聴くといい意味でかなりグッタリする濃密さ。ボーナストラックも更に振り切っていて楽しいので日本盤推し。 Ariel Pink - Another Wee…

ブレードランナー 2049 (2017・米)

2049年、ロサンゼルスではバイオ食料の供給と労働力である人造人間レプリカントの製造によってニアンダー・ウォレス(ジャレッド・レト)率いるウォレス社が絶大な権力を握っていた。そんな中、ロス市警の違法レプリカント狩りを専門とする「ブレードランナ…

魔法少女リリカルなのは Reflection (2017・日)

滅びつつある惑星エルトリアに住まいながら星の再生を目指すフローリアン一家。しかし一家の父親が病に倒れ、次女のキリエ(佐藤聡美)は人工知能イリス(日笠陽子)の助けを借りて父と惑星を救う鍵となる「夜天の書」を奪うべく遥か彼方の「地球」へと向か…

ダンケルク (2017・米)

第二次世界大戦、ドイツ軍によりフランス北部ダンケルクに追い詰められ、取り残されたボルトン海軍中佐(ケネス・ブラナー)以下40万の英仏連合軍。英国は民間船まで総動員した救出作戦を発動する。そんな中、民間船の船長ドーソン(マーク・ライランス)も…

The Horrors / V

インダストリアル+ニューロマみたいなM3「MACHINE」はポップでありつつもホラーズらしくてカッコ良かった。全体的には聴きやすくまろやか〜な感じで、完成度は高いとは思うがそれはホラーズに求めていないのでちょっと戸惑ってしまった。 The Horrors - Mac…

Arcade Fire / Everything Now

ポップ過ぎるという評判通りどポップだった。でもそんなバンドだしかなり好き。歌詞は暗いというより真面目だなあという印象だけど、相変わらず大勢でワイワイ奏でて楽しそうな曲そのもののパワーが先行していてテンション自体は高いのも良かった。 Arcade F…

RIDE / Weather Diaries

ライドはリアルタイムで聴いたのが「Trantula」で、当時は野暮ったくて古臭いロックにしか聴こえなくて、あんまり好きにならなかった。そのあとシューゲイザーのバンド聴いていく中で初期作なんかを聴いて、こんなバンドだったんだと認識を改めたんだけど、…

LCD SOUNDSYSTEM /American Dream

なんかついこの前解散したような気がしてたけど復帰作らしい。全然変わってない。相変わらず楽しい。でもアルバムトータルでは今までになく聴きやすい気もするので売れるのも納得。 LCD Soundsystem - tonite - YouTube 発売日 2017/9/1収録楽曲1. Oh Baby…

Japanese Breakfast / Soft Sounds From Another Planet

前作での声の可愛さ、ポップなメロディーはそのままにより冴えまくったアレンジが深みを与えていてタイトル通りの桃源郷サウンド。特にM5、M10のまろやかさはたまらなかった。 Japanese Breakfast - Machinist (Official Video) - YouTube Japanese Breakfas…

新感染 ファイナル・エクスプレス (2016・韓)

自己中心的な性格のファンドマネージャー、ソグ(コン・ユ)は釜山で別居中の妻に会わせる為、幼い娘スアン(キム・スアン)を連れてソウル駅から釜山行き高速鉄道KTX101号に乗り込む。しかし列車には人間を凶暴化させる謎のウィルスに感染した女が乗り込ん…

ものんくる / 世界はここにしかないって上手に言って

素晴らしい楽曲と圧倒的なボーカルでこれまで同様にハイクオリティな作品。今回は楽曲がコンパクトにまとまっていて、『ものんくる』らしさは少し薄まっている気もしたが、より歌謡曲とか普遍的なポップスに近づいた傑作だと思う。 ものんくる / ここにしか…

Homecomings / SYMPHONY

欧米のバンドでも今ではほとんど見当たらないような真っ当なインディーギターポップぶりは変わらずでイイ。似たようなリフが聴こえるというのもあるけど、ピュアな爽やかさはちょっとガールズみたいで、それも良かった。 Homecomings "PLAY YARD SYMPHONY"(…

台風クラブ / 初期の台風クラブ

全曲バラエティに富んでいて楽しい。オザケンがロックンロールやってるみたいな曲もある。センスがいいのにちゃんと粗野な感じがあるのも好き。ジャケットを昔の学生風みたいなのじゃなくて、今っぽいスタイルでやってくれるともっと嬉しい。 発売日 2017/8/…

エル ELLE (2016・仏)

ゲーム会社を経営するミシェル(イザベル・ユペール)は自宅に侵入してきた覆面の男に暴行を受ける。しかしミシェルはその後もプライベートでは放蕩息子のヴァンサン(ジョナ・ブロケ)へ恋人ジョジー(アリス・イザーズ)との関係に注文をつけたり、会社で…

ワンダーウーマン (2017・米)

神により外界から隔絶され守護された女性だけのアマゾン族の国。超人的な能力を内に秘めた王女ダイアナ(ガル・ガドット)は女王ヒッポリタ(コニー・ニールセン)やその妹で最強の戦士アンティオペ(ロビン・ライト)らに大切に育てられてきたが、ドイツ軍…

ベイビー・ドライバー (2017・米)

幼い頃、事故で両親を亡くし自身も耳鳴りが止まない後遺症を負った青年ベイビー(アンセル・エルゴート)は闇社会の男ドク(ケヴィン・スペイシー)の車を盗もうとしたことを契機に犯罪者の逃亡を助ける「逃がし屋」として働くようになる。耳鳴りを消すため…

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? (2017・日)

海辺の町、茂下町。夏休みの登校日に「花火は横から見たら丸いのか?平たいのか?」という話題で盛り上がった中学生の典道(菅田将暉)、祐介(宮野真守)、純一(浅沼晋太郎)、和弘(豊永利行)、稔(梶裕貴)たちはその日の花火大会に出掛けて確かめるこ…

Super Furry Animals / Fuzzy Logic (20th Anniversary Deluxe Edition)

『Fuzzy Logic』20周年記念盤、レア曲が沢山入ってると思って買ったら殆ど知ってる曲だった…。輸入盤で安かったし、名盤であることは再確認出来たしデモ集だけでも充分元はとれたけど。ていうか新しいアルバム出して! Bad Behaviour - Super Furry Animals …

けもの / めたもるシティ

凄い良かった。特に前半のメロディ、アレンジ、歌詞の言葉選びのセンスが良くて、シティポップ自体には辟易気味だったのに全然新鮮に聴くことが出来た。 けもの / めたもるセブン 【MV】 - YouTube 発売日 2017/7/19収録楽曲1.オレンジのライト、夜のドライ…

スパイダーマン ホームカミング (2017・米)

特殊な蜘蛛に噛まれたことで超人的能力を得てスパイダーマンとなった高校生ピーター・パーカー(トム・ホランド)は、アイアンマンことトニー・スターク(ロバート・ダウニー Jr.)にスカウトされてヒーロー集団アベンジャーズの戦いに参加したが、その後は…

Laurel Halo / Dust

歌物になったのは良かったのかどうか微妙だったけど、ぶっ飛びつつもあくまでポップというバランスは『ツイン・ピークス』や『ブルーベルベット』の世界観を模倣したラナ・デル・レイなどのようなムードだけが近しいものより遥かにデヴィッド・リンチ的とい…

Waxahatchee / Out In The Storm

ポップなメロディーとUSインディー王道のアレンジの上でリアム・ギャラガーばりに語尾で巻舌気味に韻を踏むロックンローラーな感じがカッコ良いが、何よりジャケがオロチみたいで大好き。こういうのはやっぱりフィジカルで持っていたくなるよなー。 Waxahatc…

ザ・マミー 呪われた砂漠の王女 (2017・米)

権力欲に駆られ死の神セトと契約を交わして邪悪な存在となった古代エジプトの王女アマネット(ソフィア・ブテラ)は生きたまま石棺に封印された。そして2000年後、軍属でありながら骨董品などを盗掘しては闇で売り捌いているニック・モートン(トム・クルー…

ノーゲーム・ノーライフ ゼロ (2017・日)

天才ゲーマーの兄妹・空と白は神により一切の争いを禁じられ、全てをゲームで決めるルールが設定された異世界「盤上の世界(ディス・ボード)」に召喚され、その能力で活躍していた。しかし空と白が召喚される6000年前のこの異世界では、唯一神の座を巡り様…

劇場版ポケットモンスター キミにきめた! (2017・日)

マサラタウンでは10歳の誕生日にポケモントレーナーへの第一歩としてポケモンを一体分け与えられるが、誕生日当日に寝坊した少年サトシ(松本梨香)に残っていたのは人に懐かないポケモンのピカチュウ(大谷育江)だった。しかしポケモンと仲良くなることを…