yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

名探偵ピカチュウ (2019年・米)

疎遠だった刑事の父親が亡くなったという知らせをヨシダ警部(渡辺謙)から受けた青年ティム(ジャスティス・スミス)は、遺産整理のためにポケモンと人間が共生するライムシティへやって来た。子どもの頃大好きだったポケモンを遠ざけるようになっていたテ…

昏き目の暗殺者 上・下 (ハヤカワepi文庫) / マーガレット・アトウッド著、鴻巣 友季子訳

昏き目の暗殺者 上・下 (ハヤカワepi文庫) / マーガレット・アトウッド著、鴻巣 友季子訳 物語進行とは異なる階層のミステリとして機能させる語り手の曖昧さや、年代記、恋愛物、B級SFといった複数のジャンル小説として楽しめる入れ子状の構成など、重層的…

丕緒の鳥 (ひしょのとり) 十二国記 5 (新潮文庫) / 小野 不由美 著

本編では日の当たらない末端の役人たちの仕事ぶりを描く短編集。シリーズのディテールをより深める意味合いを感じつつ個人的には初めて物語に乗れなかった。例えば死刑制度を考察する『落照の獄』など、このシリーズでは現実世界の諸問題も俎上にあげて語れ…

風の万里 黎明の空 (上・下) 十二国記 4 (新潮文庫) / 小野 不由美

前作でファンタジーというよりは架空歴史物のような普遍的な物語にシフトした印象を受けたんだけど、かなりの長編の今作はさらに王道娯楽小説になっていて、遠山の金さん的なカタルシスと王様が在野で仲間を集めるという直球な展開が楽しい大作だった。 それ…

まんがの作り方 全8巻 (リュウコミックス) / 平尾 アウリ

『推しブドウ』が面白いんで過去作品にも手を出してしまったが、面白かった。決して予定調和的には物語が熱を帯びていかず、独特の平熱感が最後まで徹底していて、主人公の川口さんと森下さんの関係性の心地よさで作られた世界を眺めて楽しむことに特化した…

東の海神(わだつみ) 西の滄海 十二国記 3 (新潮文庫) / 小野 不由美

前作まででいいところ全部持っていっていた延王と延麒が主役ということもあって、敵味方がわりとハッキリとしたオーソドックスに進行する物語で、キャラクター物としてもシリーズが展開していくのかな、という印象。こちらもすでに世界観と登場人物に愛着湧…

風の海 迷宮の岸 十二国記 2 (新潮文庫) / 小野 不由美

現代日本を舞台にしたホラー『魔性の子』の裏設定として存在した異世界の物語を、異世界側から語り直すことによって物語世界の表裏を逆転させてこちらを表側とするシリーズへ変換させた作品で、それがその後も続く長寿シリーズになっていったという文脈だけ…

魔性の子 十二国記 0 (新潮文庫) / 小野 不由美

どうしようもなく切実に相手を必要としているのに、その相手からは相応には必要とされないという、魔性の子・高里と教育実習生・広瀬という主人公ふたりの残酷だが普遍的な友情物、というより恋愛物として面白かった。同時にその関係性がファンタジーに耽溺…

月の影 影の海 (上・下) 十二国記 1 (新潮文庫) / 小野 不由美

隅々までに構築された「異世界」のオリジナリティと存在感で現実におけるそれとは別次元のリアリティを楽しめて面白かった。当時のラノベ界に異世界転生物というジャンルが確立されていたかどうかは知らないけど、もし今作がその先鞭をつけていたとしても、…

劇場版 SHIROBAKO (2020年・日)

アニメ制作会社『武蔵野アニメーション』、通称『ムサニ』の制作進行として成長した宮森あおい(木村珠莉)。しかしムサニはとある企画の頓挫から規模を縮小し、かつての仲間たちも多くが会社を離れていた。そんなある日、新社長渡辺(松風雅也)に起死回生…

屍人荘の殺人 (2019年・日)

ミステリー小説オタクだが全く推理が当たらない葉村(神木隆之介)は大学のミステリー愛好会の会長でホームズを自称する明智(中村倫也)から万年助手のワトソンとして振り回される日々を送っていた。そんなある日、謎の美人女子大生探偵、剣崎比留子(浜辺…

うちのメイドがウザすぎる!(6) / 中村 カンコ

新キャラ投入や方向性不明なおばさんキャラ掘り下げ回など物語世界がじわじわと拡張しつつも要所要所でほっこりさせる(でもウェットに寄りすぎない)王道展開で安定の面白さ。しかし今巻で作品世界の時間が進行することが示されてしまったということは、い…

やがて君になる画集 アストロラーベ / 仲谷 鳰

やっとひと通り鑑賞。『やがて君になる』の世界に再没入出来るし、とにかく美麗で装丁も良かった。連載ページのカラー再録もあって、流石分かっている!という構成も嬉しい。クリアな質感と手書きのような繊細な線がどちらもフルデジタル環境で描かれている…

2019年映画・音楽年間ベスト

昨年はあまりにも消化した映画や音楽が少なかったので、もうベスト5にして、しかもまとめてやっつけることにした。これが歳をとるということなのだろうか…。 映画ベスト5 ①ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド http://yudutarou.hatenablog.com/en…

映画 ひつじのショーン UFOフィーバー! (2019年・英、仏)

ショーンたちの牧場に突如やってきた宇宙のルーラ。ルーラを宇宙に返す為、ショーンと仲間たちが奮闘する。 監督:リチャード・フェラン、ウィル・ベッカー、脚本:ジョン・ブラウン、マーク・バートン、プロデューサー:ポール・キューリー、製作総指揮:マ…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド (2019年・米)

ハリウッド黄金時代、落ち目の俳優リック(レオナルド・ディカプリオ)と彼をずっと支えてきた付き人でスタントマンのクリフ(ブラッド・ピット)、新進女優のシャロン・テート(マーゴット・ロビー)と、スパーン映画牧場にたむろするプッシーキャット(マ…

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け (2019年・米)

ファースト・オーダーのリーダーとなったカイロ・レン(アダム・ドライバー)はシスの艦隊と合流してより強大な力を得ようとしていた。レジスタンスの将軍レイア(キャリー・フィッシャー)の元よりレイ(デイジー・リドリー)、フィン(ジョン・ボイエガ)…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 - (2019年・日)

「自動手記人形」と呼ばれる代筆業を生業とするヴァイオレット・エヴァーガーデン(石川由依)は大貴族の跡取り娘イザベラ・ヨーク(寿美菜子)のもとに派遣される。未来への希望や期待を失っていたイザベラ・ヨークはヴァイオレットとの出会いで変わってゆ…

ROMA/ローマ (2018年・メキシコ、米)

70年代初頭、メキシコシティのコロニア・ローマ地区。医師アントニオ(フェルナンド・グレディアガ)と妻ソフィア(マリーナ・デ・タビラ)、彼らの4人の子どもたちと祖母が暮らす中産階級の家で家政婦として働く若い女性クレオ(ヤリッツァ・アパリシオ)は…

ビューティフル・デイ (2017年・英)

元軍人のジョー。年老いた母(ジュディス・ロバーツ)と暮らす元軍人のジョー(ホアキン・フェニックス)はトラウマを抱えながらも行方不明の少女たちを捜し出す報酬で生計を立てていた。そんな彼のもとに、政治家の娘ニーナ(エカテリーナ・サムソノフ)の…

映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 失われたひろし (2019年・日)

新婚旅行に行っていなかったひろし(森川智之)とみさえ(ならはしみき)が、しんのすけ(小林由美子)たちを連れてオーストラリアへの激安新婚旅行ツアーに参加することに。しかし到着早々、ひろしが謎の仮面族にさらわれてしまい…。 監督:橋本昌和、脚本…

スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム (2019年・米)

『アベンジャーズ エンドゲーム』後の世界。スパイダーマンこと高校生のピーター・パーカー(トム・ホランド)はネッド(ジェイコブ・バタロン)やMJ(ゼンデイヤ)と学校の研修旅行でヨーロッパへ。しかしそこに謎のヒーロー、ミステリオ(ジェイク・ギレン…

この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説 (2019年・日)

異世界に転生した高校生・カズマ(福島潤)はダメ女神アクア(雨宮天)と中二病の魔法使いのめぐみん(高橋李依)、妄想が過ぎる女騎士ダクネス(茅野愛衣)とともに冒険を続けていた。そんなある日、彼らの前にめぐみんと同郷のゆんゆん(豊崎愛生)が現れ…

ダンスウィズミー (2019年・日)

一流商社で働くOL 静香(三吉彩花)は怪しげな催眠術師・マーチン上田(宝田明)によって「曲が流れると歌って踊らずにいられない」という催眠術にかけられしまう。催眠術を解く為に静香は催眠術師の助手をしていた千絵(やしろ優)や探偵の渡辺(ムロツヨシ…

シュガー・ラッシュ:オンライン (2018年・米)

ゲーム世界の住人ラルフ(ジョン・C・ライリー)とヴェネロペ(サラ・シルヴァーマン)は大親友。ある日、ヴァネロペが暮らすアーケードゲーム「シュガー・ラッシュ」が故障し、廃棄処分の危機に陥ってしまう。シュガー・ラッシュを救うべくゲームの世界から…

インクレディブル・ファミリー  (2018年・米)

ヘレン(ホリー・ハンター)がイラスティガールとしてヒーロー活動をするあいだ、彼女の代わりに家事と育児を任されたボブ=Mr.インクレディブル(クレイグ・T・ネルソン)は、底知れない能力を秘める赤ちゃんジャック・ジャックと長女ヴァイオレット(サラ…

万引き家族 (2018・日)

東京の片隅の古い平屋の家に、祖母・初枝(樹木希林)と、治(リリー・フランキー)、信代(安藤サクラ)の夫婦、息子の祥太(城桧吏)、信代の妹・亜紀(松岡茉優)が暮らしていた。初枝の年金と、不足の生活費を万引きで稼ぎながら暮らす彼らは実は血の繋…

アクアマン (2018年・米)

海底帝国アトランティスのアトランナ女王(ニコール・キッドマン)の息子、王子アクアマン(ジェイソン・モモア)は、アーサー・カリーという名の人間として地上で育てられたが、オーム王(パトリック・ウィルソン)の野望を阻止する為にバルコ(ウィレム・…

アメリカン・アニマルズ (2018年・米)

ケンタッキー州で退屈な大学生活を送るウォーレン(エヴァン・ピーターズ)とスペンサー(バリー・コーガン)は大学図書館に保管されている時価1200万ドルを超える画集を盗み出す計画を思いつき、チャズ(ブレイク・ジェナー)とエリック(ジャレッド・アブ…

劇場版ポケットモンスター みんなの物語 (2018・日)

1年に一度の風祭りの日に、ルギアからの恵みの風がもらえるというフラウシティ。偶然、祭りに参加していたサトシ(松本梨香)とピカチュウ(大谷育江)はラルゴ(芦田愛菜)、リサ(川栄李奈)、トリト(濱田岳)、カガチ(大倉孝二)、ヒスイ(中川翔子)と…