読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

ギリシャラブ / イッツ・オンリー・ア・ジョーク

全曲とにかくメロディーがキャッチャーで気持ち良くて最高だった。半音下がっていくメロディー、隙間のローファイ感でマニアックなストレンジポップみたいにも楽しめるし、歌詞も面白くて凄く好き。 【MV】 つつじの蜜 / ギリシャラブ - YouTube 【MV】 …

Awesome City Club / Awesome City Tracks 4

黒さとJ-POP感が絶妙なバランス。M1での丁度いい下世話さがいいなー、と思ったらいしわたり淳治プロデュース、M6で間奏気持ちいい、というよりGREAT3みたいだと思ったらカーリー・ジラフのプロデュースと、いちいち人選も納得。 Awesome City Club – 青春の…

坂田学 / 木の奥

どこか懐かしも感じさせる普遍的で美しいメロディーと緻密なアレンジの楽曲を本業がドラマーだとは思えない美声で彩るゴージャスかつ親密な独特のチェンバーポップ。最高だった。 Ki-No-Oku Manabu Sakata Trailer Long ver. (not final mix, not mastered) …

哭声 コクソン (2016・韓国)

殺人事件などとは無縁の平和な村で男が家族を惨殺する事件が発生。その後も村では類似の事件が続発、犯人は一様に錯乱状態となり湿疹や皮膚のただれの症状を見せていた。原因はキノコによる幻覚症状として片付けられたが、村の警官ジョング(クァク・ドウォ…

アシュラ (2016・韓国)

再開発の進む地方都市アンナム市。刑事ハン・ドギョン(チョン・ウソン)は療養中の妻の入院費用を賄うため、街を牛耳る悪徳市長パク・ソンべ(ファン・ジョンミン)からの汚れ仕事を請け負う悪徳刑事だが、ある時それに勘付いて分け前を強要してきた上司フ…

ゴースト・イン・ザ・シェル (2017・米)

人と機械の境界線が消えゆく未来。事故により脳以外の身体を失った女性ミラ(スカーレット・ヨハンソン)は先進の義体技術を持つ軍需産業ハンカ・ロボティックス社のオウレイ博士(ジュリエット・ビノシュ)によって完全に義体化された唯一の人間であり、現…

Spoon / Hot Thoughts

個人的には非の打ち所が無かデス。とにかくモダンなのに今時のメロウなムードに逃げないサウンドと乾いた響きのドラムが全編カッコ良すぎる。「渋谷トゥナイト!」とか歌って思わず鈴木雅之か!とツッコミ入れたくなるような歌詞も含めて大好きです。 Spoon …

接近!ufoズ / 水の発見

一聴すると普通に趣味の良さそうなインディバンドだけどフレーズの詰め込まれたギターが妙に歪で気持ち良くなってくる。良かった。 接近!UFOズ - とんぼ返り - YouTube 発売日 2017/2/22 収録楽曲1. トンビ、回る 2. まるい水槽 3. 雲の通り道 4. とんぼ…

浅井健一&THE INTERCHANGE KILLS / METEO

シングル良かったのでこれは…とかなり期待が膨らんでいたけど、アルバムはわりといつもの感じ。ギターかっこいい。緩やかな曲では叙情的なメロディーを聴かせてくれるが、ハードな曲になるとメロディーが鼻歌みたいで、アクロバティックなギターをかき鳴らし…

The Regrettes / Feel Your Feelings Fool

パンクからUSオルタナ、ブリットポップまで、あらゆるギターロックからポップで明るい要素だけを集めて更には50's/60'sテイストも混ぜ合わせたような楽曲が並んでいて、節操も新鮮味も無いけどひたすらアッパーで景気付けには良かった。でも個人的にはボーカ…

Man Made / TV Broke My Brain

凄くフツーにいかにもひと昔前のUKなバンド。中心メンバーがジョニー・マーの息子という情報が無かったら聴くことなかったかも、とは思うけど、そのフツーさが逆にけっこう新鮮で、曲も良いので結局わりと聴いてる。ちなみに4曲目の出だし以外はスミスっぽ…

お嬢さん (2016・韓国)

1930年代、日本統治下の韓国。富豪上月(チョ・ジヌン)の財産を狙う詐欺師(ハ・ジョンウ)は令嬢・秀子(キム・ミニ)を誘惑する計画を立て、スムーズに計画を進行させる橋渡し役として少女スッキ(キム・テリ)をメイドとして先乗りさせる。上月邸でメイ…

Dirty Projectors / Dirty Projectors

前作好きだったし評判も良いしで期待値上げ過ぎて聴き始めたら、いきなりアントニー&ザ・ジョンソンズみたいな曲で始まって、何だこれはと思っているとイマドキのR&B調に裏声とヴォコーダーで延々と終わった恋に関する失意を歌い上げ続けて、最後はそこから…

Neon Bunny / STAY GOLD

聴き始めはエレポップやめてR&Bになっちゃたのかとガッカリ気味だったけど、聴き進めていくと段々と軽やかな電子音で遊んでる感じを端々に発見出来て、魅力のポップなメロディーも抑制しつつもちゃんと健在で、結局沁みるし楽しい傑作という結論。 Neon Bunn…

ラ・ラ・ランド (2016・米)

ハリウッドで女優を目指すミア(エマ・ストーン)はオーディションに落ちて意気消沈した帰り道、偶然入ったバーで演奏されたピアノに心救われる。演奏していたのは古典的なジャズバーを開くことを夢見るピアニストのセブ(ライアン・ゴズリング)だった。し…

花澤香菜 / Opportunity

最高です。既出シングルの3曲はどれも良かったものの、北川勝利、山崎ゆかり、秦基博それぞれの個性が色濃く出た楽曲だったので、これらがひとつのアルバムに入ってくるイメージは浮かびにくかったけど、結果としてそれらも溶け込んでトータルとしての完成…

POLYSICS / Replay!

ベスト盤、しかも再録によるものなど普通のバンドだったら全く興味か湧かないアイテムだが、ポリは例外だった。オリジナル収録時とバンドのラインナップが変わってたりすることもあるが、全ての曲が怒涛のライブの積み重ねによってビルドアップされ続けてい…

アラビアの女王 愛と宿命の日々 (2015・米、モロッコ)

イギリス鉄鋼王の令嬢でオックスフォード大学を首席で卒業したガートルード・ベル(ニコール・キッドマン)は20世紀初頭の英国人女性としての型に収まることを嫌い、単身、激動のアラビアへと渡る。そこで三等書記官ヘンリー・カドガン(ジェームズ・フラン…

ドクター・ストレンジ (2016・米)

天才ながら傲慢な神経外科医、スティーブン・ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)は交通事故で両手を痛め、医師としての技術を失う。あらゆる治療法を試みるも失敗し、同僚で元恋人のクリスティーン(レイチェル・マクアダムス)の慰めにも耳を貸さ…

ヒッチコック/トリュフォー (2015・米、仏)

「定本 映画術 ヒッチコック/トリュフォー」を題材に、1962年当時のヒッチコックとトリュフォーのやり取りを録音した音声テープや、スコセッシ、フィンチャー、黒沢清ら現代の監督たちが本とヒッチコックについて語ったインタビューなどを織り交ぜながら著…

沈黙 (2016・米)

江戸初期、若きポルトガル人宣教師、ロドリゴ(アンドリュー・ガーフィールド)とガルペ(アダム・ドライバー)は日本で棄教したとされる恩師フェレイラ(リーアム・ニーソン)を見つけ出して真相を確かめる為、キリシタン弾圧下の長崎へと向かう。マカオで…

ネクター (2014・仏)

森の中の屋敷、女王然とした女(オルガ・リャザーノワ)がメイドたちから愛撫するような奉仕を受けていた。やがて女の身体からは蜂蜜のようなものが滲み出てゆき、その光景が屋敷の庭に置かれた養蜂箱の女王蜂と蜜蜂たちの姿と幻想的に重なり合っていく…。監…

エヴォリューション (2015・仏、スペイン、ベルギー)

女性と少年たちだけが住む奇妙な島。そこでは少年たちが目的不明の医療行為を施されていた。ある時、そこで暮らす少年ニコラ(マックス・ブラバン)は素潜りで遊んでいた際に海底に沈む男の死体を発見する。母親(ジュリー=マリー・パルマンティエ)にそのこ…

映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン! (2016・日)

さくらニュータウンに突如出現した空飛ぶ巨大クジラ。時を同じくしてアニメ世界が実写世界へと変貌してしまう。妖怪たちが実写世界の違和感に混乱する中、ケータ(戸松遥/南出凌嘉)やジバニャン(小桜エツコ)たちは巨大クジラと関わりのある少女カナミ(…

アンダーワールド ブラッド・ウォーズ (2016・米)

はるか昔より抗争を続けるヴァンパイア族とライカン(狼男)族だったが、一族の統率を成し遂げたライカンの新リーダー、マリウスの登場によりヴァンパイア族は劣勢に立たされていた。そんな中、長老殺しの罪で双方の一族から追われていたヴァンパイアの戦士…

傷物語III 冷血篇 (2017・日)

瀕死の吸血鬼、キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード(坂本真綾)を救った為にその眷属となってしまった高校生、阿良々木暦(神谷浩史)。彼は自らを人間に戻すため、3人のヴァンパイアハンターが奪ったキスショットの四肢を取り戻し、彼…

2016年音楽年間ベスト

1位はお約束ということで。今年出たシングル、どれも最高だったのでどれでもいいのだけど、とりあえず最初のシングルにした。以下の順位はあまり数を聴けていないのでよく聴いた作品を羅列した感じに。 1位 花澤香菜『透明な女の子』 花澤香菜 『透明な女…

2016年映画年間ベスト

なんか一位以外はどれも面白いけど、ズバ抜けて傑作だ〜という印象は無くて、何をランクインさせてもOKだとは思いつつ選んでたら殆ど日本映画になってしまった。 1位『この世界の片隅に』 非の打ち所がないほどの傑作だがちゃんと風通しの良さも保っていて…

ドント・ブリーズ (2016・米)

産業が衰退し、寂れ果てたデトロイト。幼い妹を連れて町を脱出する為の資金を得たいロッキー(ジェーン・レヴィ)と、彼女に想いを寄せるアレックス(ディラン・ミネット)、ロッキーの恋人マネー(ダニエル・ゾヴァット)の3人は現金を狙わないポリシーで盗…

ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー (2016・米)

遠い昔、遥か彼方の銀河系。銀河を支配しつつある帝国軍は超兵器「デス・スター」を完成させる為、逃亡していた開発責任者ゲイレン・アーソ(マッツ・ミケルセン)を探し出し拘束するが、一人娘のジン・アーソ(フェリシティ・ジョーンズ)は難を逃れ、ゲイ…

猫の恩返し (2002・日)

車に轢かれそうになった猫を助けた女子高生のハル(池脇千鶴)は、その猫が言葉を話す不思議な猫たちの国の王子(山田孝之)だったことから、その「猫の国」の国王(丹波哲郎)からありがた迷惑な恩返しを受けることになる。困惑しつつも猫のお礼を受けてい…

五日物語 3つの王国と3人の女 (2015・伊・仏)

架空の3つの王国の物語。ひとつめの国では、不妊に悩む女王(サルサ・ハエック)が「海の怪物の心臓を生娘に料理させて喰らえば子を授かる」という怪しげな男の進言に従い、国王(ジョン・C・ライリー)の犠牲の末にそれを実行し、王子エリアス(クリスチャ…

シンプル・プラン (1998・米)

妊娠中の美しい妻(ブリジット・フォンダ)とともに田舎町で慎ましい生活を送っていたハンク(ビル・パクストン)は、定職を持たない兄ジェイコブ(ビリー・ボブ・ソーントン)とその悪友ルー(ブレント・ブリスコー)との同行中に雪深い禁猟区の中で墜落し…

oneone / Alapla

テニスコーツさやとディアフーフさとみによるユニットの2作目。そのうちゆっくり聴こうと思っていたらまたまたテニスコーツの新譜が出てしまうのでちゃんと聴いてみた。一聴ゆるそうでいて実は尖っている両本体と違ってほんとにゆるいが、本体の要素が出てく…

ダゲレオタイプの女 (2016・仏、ベルギー、日)

若者ジャン(タハール・ラヒム)は高名な写真家ステファン(オリヴィエ・グルメ)の助手として働き始める。ステファンはパリ郊外の自らの屋敷で、長時間にわたる拘束器具での固定を必要とする世界最古の撮影技法「ダゲレオタイプ」による撮影を娘のマリー(…

花澤香菜 / ざらざら

作曲の秦基博は「ドラえもん」と「言の葉の庭」の曲ぐらいしか知らなかったんだけど、素直にいい曲だなーと思った。花澤さんの歌詞もまた良かったし、相変わらずカップリング含めてハズレ曲が無く、チーム花澤のセンス最強だな〜とまたもや思い知らされたよ…

この世界の片隅に (2016・日)

昭和19年、広島市江波から軍港の街・呉の北條周作(細谷佳正)の元へ嫁いできたすず(のん(能年玲奈))は、見知らぬ土地と新しい家族との生活に馴染もうと奮闘するが、激化する戦争によって物資は欠乏していく。それでも明るく工夫を凝らして日々の生活を…

聲の形 (2016・日)

高校生の石田将也(入野自由、少年時代:松岡茉優)はガキ大将だった小学生の頃、聴覚障害を持つ転校生・西宮硝子(早見沙織)へのイジメを率先して行ったことをきっかけとして周囲から孤立し、以来誰とも打ち解けられずに毎日を送っていた。そんなある日、…

溺れるナイフ (2016・日本)

海沿いの田舎町、浮雲町に引っ越してきた少女・夏芽(小松菜奈)は、地元有力者の息子で不思議な魅力を持った少年・コウ(菅田将暉)と出会い、魅了される。東京で少女モデルをしていた夏芽の持つ異質な輝きにコウもまた惹かれていくが、2人が存在する高み…

スター・トレック BEYOND (2016・米)

カーク船長(クリス・パイン)率いる宇宙船U.S.S.エンタープライズ号は宇宙探査の旅の途中、宇宙基地ヨークタウンに寄港する。そこで異星人から未知の惑星での救難要請を受けた一行は現場へと向かうが、謎の敵クラール(イドリス・エルバ)の襲撃を受けてエ…

CRYSTAL CASTLES / AMNESTY(Ⅰ)

ボーカルの人変わってるけど、前の人よりキャラが薄くてグイグイ前に出てこない感じがゴシックな世界観に合ってる気がする。ジャケットも良かったし、暗黒パフュームみたいで好きだ。 Crystal Castles - Concrete - YouTube

ハドソン川の奇跡 (2016・米)

離陸後、バードアタックによってエンジン停止状態に陥った旅客機をハドソン川に着水させ、乗員乗客155人の生還を成功させた機長のサレンバーガー、通称サリー(トム・ハンクスを)。一躍英雄となったサリーだったが、彼を待ち受けていたのは国家運輸安全委員…

ゼーガペイン ADP (2016・日本)

舞浜南高校に通うソゴル・キョウ(浅沼晋太郎)は、カミナギ・キョーコ(花澤香菜)らと学校生活を送っていたが、自分たちが同じ時間を繰り返していることに気付き、生活が一変する。そして生徒会長のシマ(坪井智浩)により自分達が量子サーバーの中のデー…

青葉市子 / マホロボシヤ

今作もほとんどギターと声だけだが、今までにも増して深みのある音像が拡がっていて、とにかく圧巻。随所に青葉市子節のメロディが溢れていて、インスト曲も含めたアルバムのトータルな完成度も過去最高(な気がする)。 青葉市子 - ゆさぎ マホロボシヤ MUS…

イレブン・ミニッツ (2015・ポーランド、アイルランド)

とある都市。女優(パウリナ・ハプコ)が役を得る為に好色な映画監督(リチャード・ドーマー)のホテルを訪ね、女優の嫉妬深き夫(ヴォイチェフ・メツファルドフスキ)はその現場に乗り込もうとする。同じ頃、ホットドッグ屋(アンジェイ・ヒラ)は店仕舞い…

レッドタートル ある島の物語 (2016・日、仏、ベルギー)

ある男が嵐に遭遇して難破した船から無人島に漂着する。筏を組み、何度も島からの脱出を試みるが、その都度不思議な力で島へと引き戻されてしまう。そんな中、途方に暮れながらも何とか自給自足の生活を始めた男の前に、ひとりの謎めいた女があらわれる。原…

MUCH TOO ROMANTIC!~The Collectors 30th Anniversary CD/DVD Collection

売りに出したCDの査定も出てないのに買ってしまった。各作品を集めてボックスにしたというよりは独立した別個の作品としてデザインされていて、全アルバムの代替品としては考えないほうがいいかもだが、初期2作のリマスターやDVDも感涙もので値段分以上に満…

PIXIES / HEAD CARRIER

曲によってはフランク・ブラックのソロみたいな楽曲もあって、それでもちゃんとこのバンドでやるとピクシーズになってた。ピクシーズらしくという縛りから解放されたようなアルバムで、過去作と比較するようなものでなく、新たなバンドとして聴ける作品なの…

orange (TVアニメ全13話)

原作・高野苺、監督・浜崎博嗣、シリーズ構成・柿原優子、作画監督、キャラクターデザイン・結城信輝。 原作は少女マンガ(?)みたいだし、花澤香菜さん主演なので録り貯めてたいたのをやっと観たら全篇ツッコミ入れて楽しむしかないトンデモぶりで、ある意…

yumbo / 鬼火

LAKEも参加してよりポップに開かれた冒頭の『悪魔の歌』から最高で(私的で生々しいソロアルバムのバージョンも良かったんだけど)、全体としても凄く親密でパーソナルな肌触りなのに普遍的。かえるさんのスキャットなどゲストの鳴らす音も作品に絶妙なスパ…