yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2014-05-22から1日間の記事一覧

別冊映画秘宝 ゾンビ映画大マガジン (洋泉社MOOK)

どう考えても膨大なゾンビ映画を全て追いかけることは不可能なので、気になる作品を探す参考書としても、また、とりあえず雰囲気だけでも味わえる読み物としても便利な一冊。しかしどうせ買うのはマニアしかいないと思われるので、ゾンビ映画大辞典の追加版…

サクリファイス

ソラリスやストーカーに比べてSFっぽくないという理由でちょっと眠くなるイメージだったけど、久々に観たら画面と音楽がカッコよくて感激しました。特に中盤からの夢現の境界線の世界が続いていく辺りはシビレた。タルコフスキー・サクリファイス(ラスト)…

ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還

昨日は「二つの塔」観直して、指輪物語としては殺伐すぎるとかサルマン阿呆すぎるとか思っていたけど、今作はエオウィンとか黒の乗手カッコいいし、三作まとめて考えるとやはり凄い作品だなと今更ながら思った。ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 予告編 -…

奇抜の人―埴谷雄高のことを27人はこう語った / 木村俊介

評論や解説ではなく、文学者や芸術家が埴谷雄高像を語るだけで、しかも死後にインタビューされているから皆好きなこと言っていて、かなり楽しかった。面白い人だったことがよく分かる。

ザ・マスター

暴れん坊のホアキン・フェニックスの粗暴な感じが迫真で面白かったんだけど、おかげで終着点において果たしてこの人、少しは更生してるのかという疑問符が浮かんでしまったがそこはどうか。それとバイク疾走シーンは良くて評価2割増し。 あと構成からして特…