yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2014-06-19から1日間の記事一覧

次郎長三国志・次郎長売出す

面白い。キャラもテンポもすごいし、全作観たい。今のヤクザ映画や時代劇にある、いやな感じが全くない抜群のエンターテイメント。1952年東宝版。

諸星大二郎 異界と俗世の狭間から

諸星作品をこもって読みふけりたくなってしまう、よく出来た特集本。

シリアスマン

ノーカントリーの変奏版というか、進化系。救いのない話なのにコメディにも見えたり、観終わったあとに冒頭の寓話の意味が浮かんできたりと、コーエン兄弟の技が光っていた。映画【シリアスマン】予告編 - YouTube

東京女子流『月の気まぐれ』

映画の印象もあるから女子流のアルバム(Killing Me Softly)、『月の気まぐれ』が凄い好き。ボートラ扱いでバージョンによっては収録もされてない。もったいない。東京女子流/月の気まぐれ -Live ver.- on Vimeo

Clean Bandit - Rather Be (feat. Jess Glynne)

日本に行ってみたくなる。かっこいい。UK産。Clean Bandit - Rather Be (feat. Jess Glynne) (Official Video) - YouTube

テニスコーツ / パシャリータ

子供とシャキーンみてやっとパシャリータ聴いた。いいな。しかし娘に前に一緒に見た人だよと言ってもこの前見た青葉市子と混同して通じらん。 テニスコーツ パシャリータ - YouTube

マルドゥック・スクランブル 排気

各キャラがそれぞれに悲しみやトラウマを抱えていたのは分かったが、主要人物以外の人間が作品世界に存在している感じが全くないので(ただのハリボテの世界のよう)共感も生まれない。冷酷な殺人マシンの僅かに残った人間性の源泉が「ネズミちゃんかわいい…

マルドゥック・スクランブル 燃焼

なんでいきなりギャンブラーモノ?相手側はどう考えても違法な暴力行為でやってきてるのにルールに則ってカジノやってる意味が不明。そもそも何故誰かが偶然にせよ入手する可能性がある場所に大事なお宝隠すのか。このエピソード丸ごといらんのじゃないか?…

マルドゥック・スクランブル 圧縮

作品世界では単純に暴力で解決とはいかないような独自の法体系があるようなんだけど、結局バイオレンスで解決していて何なんだとは思ったがアクションシーンは作画良くて、まあ、いいのかな。しかし台詞の端々に独特の言い回しや難解な単語を入れ込んでも映…

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲

何も期待せずに観てたら驚いたかも。しかしこちらも原恵一作品として観てるから1時間辺りからの演出にはハッとしたが、映画としてそこだけ浮いてる感じがした。 とはいえキャラに沿って喋っているのに別の意味合いを読みとらせる台詞の使い方や作家性を込め…

映画 謎解きはディナーのあとで

謎解きする為のリアリティ完全無視の設定の上に推理劇は後出しジャンケン的でヒドイ。が、そもそも犯人探しを共有する気にもならない作りだからどうでもいいか。 キャラに関しては、こういう人ですと言葉で説明して終わり。その後はその設定に沿ったキツイ…