yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2014-07-18から1日間の記事一覧

かいじゅうたちのいるところ

怪獣達を擬人化した時点で原作の想像させてくれる部分は消えて、マックスの寂しさの意味も変質。カレン嬢の唄も出来栄えは別として喧しくて邪魔。こりゃダメだと思ったが娘は怪獣が喋るから絵本より好きとのこと。そんなものか! しかし数えきれんほど読ん…

ベスト・オブ・映画欠席裁判 (文春文庫)/町山 智浩 他

映画についての話、とりわけゴミのような映画をバッサリ斬り捨てるような話はかなり楽しいので、この本も楽しい。毒舌は持たない者が権威者に対してやるから痛快なので、今のタケシや松本人志みたいに強い立場になると単なるヤクザもどきになってしまうとい…

Lotus Plaza /SPOOKY ACTION AT A DISTANCE

ATLAS SOUNDは好きだけどDEERHUNTERほど乗れないという、その物足りない部分はロケットさんがもってる気がしてきた。いい。http://youtu.be/wbwo-KUXe0k

星を追う子ども

通常接点のない世界を無理矢理SFで繋げちゃうのがこの監督の面白味だったので、ヒネリのない物語と奥行きのないジブリオマージュな作画はちょっと拍子抜けだった。アニメで映画を作れる数少ない作家の一人なので期待値高すぎたかな。 新海誠『星を追う子ど…

狼よ落日を斬れ

座頭市後追い中にタイミングよくNHKでやった三隅研次遺作。ダイジェスト展開する物語とスケール感のない画面で悪い大作映画の見本のようだったけど、田舎侍役の緒形拳が魅力的なのと、後半エスカレートするスプラッタ描写でリカバーした。物語のまとめ具…

ウォーリー

CGは作り込んであって凄いが好みの問題でグッとこなかった。物語はよく分からん。人々が安寧な宇宙生活を捨て荒廃した地球へ帰る選択をするのが、気持は分かるけど映画内の描写だけだと意味不明。これだと上辺だけのいい話にしか見えない。ウォーリー WA…

ドライヴ

今時ハードボイルドやってるんだけど、音の使い方や暴力描写の突出が、天然か狙いか分からないけど通常の感覚から微妙にズレてて、単純な物語なのに終幕まで目を離せない。暫く世界から抜け出せない不思議な魅力があった。映画『ドライヴ』予告編 - YouTube