yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2014-09-10から1日間の記事一覧

The Millennium At Last~ミレニウム・コンプリート・ボックス

ミレニウムBOX、1万2千円出しただけのことはあり(正確にはまだ払ってないし用意も出来てないけど)満足。どの音源も良くて、しかしやっぱり『begin』にだけ特別な魔法がかかっていることがよく分かった。 ライナーも充実で、この内容で数年前に出てたら倍…

少女たちの羅針盤

基本アイドル青春映画にハズレなしだがこれは微妙。青春映画のキラキラしたいい部分が、物語にする為に事件を盛り込んだことで消えてしまっている。後半でいきなり名探偵コナンばりの展開になるのもズッコケた。あとは成海璃子の過剰演技が踏み絵。『少女た…

プロフェッショナル 仕事の流儀 高倉健

面白かった。インタビューの受け答えがどれもグッとくるような台詞になっとるという…。ホントに素なのか、全て作り上げてるのか、どちらにしても凄い。

ソイレント・グリーン

どうでもいい設定上で謎と謎解きが行われる、近作で言えばプロメテウステイストのSFだけど、細かい設定や旧東欧圏イメージが時代を経ていい味を出していたし、オチにまつわる描写の雰囲気も不気味で良かった。Soylent Green (1973) Trailer - YouTube

キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー

愛国心とヒーローの関係性やギガントなメカの活用などは踏み込み不足で勿体無い感じもあるが、このレトロな素材でよくやってるのかも。どちらにせよ『アベンジャーズ』観て愛着湧いてるから楽しめた。 映画『キャプテン・アメリカ:ザ・ファースト・アベンジ…

ブルーサンダー

子供の頃観た時の、ヘリがカッコいいという印象そのまんま、やっぱりヘリがカッコ良かった。今観ると脚本もメカも先見性(というほど大層なものじゃないけど)があって、パト2のヘリ演出も今作の描写が無ければ存在しなかったな、と。 Blue Thunder Movie Tra…

LONE / REALITY TESTING

おまけCDのHIPHOP MIXを聴いてみたら、冒頭がパト2のサントラでおぉっとなった。PATLABOR 2 OST 05:Unnatural City Ⅰ - YouTube しかし収録曲のAirglow FiresもFirst Born Secondsも、実は川井憲次節を感じていたからなるほどという印象も。そこ以外でもL…