yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2014-10-23から1日間の記事一覧

セックスドキュメント 性倒錯の世界

ヤコペッテイみたいなものかと思っていたら、思いのほか本気で、1971年当時でしか作り得ない映像やゲイの描き方が満載でクラクラしてきた。しかし全体としては何故か格調高くていい具合でもあって、登場するエロ知識人の気色悪さも面白い。

黄金を抱いて翔べ (新潮文庫)/高村 薫

痺れた。ディテールの積み重ねによる重厚感、計画遂行に向かって加速する構成、魅力的な登場人物…。井筒版が見事にこの小説の空気感を再現して、切るとこ切って、映画的に盛り上げるべきところを膨らませていたこともよく分かったが、しかし北川の『なあ幸…

エレファント

かなり久々に観なおした。ガス・ヴァン・サンドがその後に撮った作品を観て印象変わるかとも思ったけど、全く変わらなかった。やはり大傑作。『桐島〜』に足りないもの全てがある。『間』と『詩』というような…。何のこっちゃだが。Elephant - trailer - Gu…

アフロ田中

微塵も期待せずに観たら松田翔太の顔芸が堪能出来た。しかも今作ではかなり顔面が優作チックで、まるで松田優作がヅラ被って変な顔して演技してるような錯覚。なんでアフロか意味不明だし、内容もないが、それだけで観た甲斐あった。 映画『アフロ田中』予…

パラノイドパーク

今作も素晴らしい映像と音楽だが、ガス・ヴァン・サンド、美少年の心情に寄り添うあまりモラル的にちょっとおかしなことになってないか。『魂のジュリエッタ』のサントラとドイルの映像なかったらかなり最悪の作品かも知れない。『エレファント』は今でも傑…