yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2014-10-24から1日間の記事一覧

J・エドガー

重厚な演出で見応えはあるが、伝記映画はイマイチ楽しみ方がわからない。もう少しサスペンス仕立てにしてくれたら面白かったかな。なので、やり過ぎてギャグの領域に入っていたディカプリオ&相棒役の老人演技とメイクを楽しんだ。映画『J・エドガー』予告…

神話的時間/鶴見 俊輔

子供と接することで神話的時間へ行けるという冒頭の鶴見俊輔の講演は、子育てする身としは面白かったし、すごくよくわかった。ほんとにチビッコたちは全く別の世界観を生きてる。しかしそんな時間が近いうちに終わることに改めて寂しさを感じてしまう本でも…

ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬

ローワン・アトキンソン、やっぱり時々だと顔見てるだけで面白い。映画自体はもう少し物語を語らない方向でギャグに特化して欲しい気もしたが、スパイ映画としても成立させようという姿勢には愛を感じた。映画『ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬』予…

アクシデント 意外

設定ありきの無理矢理な作りの映画な割にきちんとサスペンス映画になっていて、さすが香港映画。もう少し現実と妄想との境界線が深く描かれていたらより楽しめただろうな。あと劇伴が良かった(『MAD探偵』の人)。 映画『アクシデント』予告編 - YouTube

アンドロギュノスの裔 (渡辺温全集) (創元推理文庫)/渡辺 温

中井英夫のエッセイか何かで名前だけは見ていた渡辺温、勧められて読んでみたら素晴らしかった。日常から一歩入り込んだ世界を描く意味での『探偵小説』の醍醐味が詰まっていて、作品ごとの完成度もやたら高い。陰鬱だけど洒落ていて物語としても面白い。読…