yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2014-12-01から1日間の記事一覧

楽園追放 Expelled from Paradise

ネットの世界対旧地上(現実)世界+αという主題の追求は、排泄、痛み、性も俎上に上がらぬ淡白さだが、一応そこもメタファーとしてデザイン等に組み込んではいたから、軽やかなSFエンタメとしての完成度を優先させた故だと思う。で、確かにサクッと楽しく…

THE NEXT GENERATION パトレイバー 第6章

第10話『暴走!赤いレイバー』は殆どアニメと同じだ。とは言え実写で違和感なくレイバー動いてるから良かったのかな。第11話『THE LONG GOODBYE』は他愛もないエピソードなのに旋律でリリカルになるという川井節のパワー再確認の回だった。 太田莉菜が活躍…

スノーピアサー

無理矢理な世界観を納得させるには箱舟列車が現存する唯一の人類世界だと説得力を持って提示するしかないが、走行する側面部を申し訳程度に挿入するだけで外観描写が殆どなかったのは残念。せっかくの超万能列車という設定を緻密に描けばリアリティが増した…

不安の種

物語を綺麗に語る事は放っておき、ひたすら気持ち悪い場面を描く事に特化したような作りで、おかげでスラッシャー的にもオカルト的にも気色悪い味わいがあって良かった。少し安っぽいCGの質感が昔の手作りホラー感なのも好感。映画『不安の種』予告編 - You…

夢から覚めたあの子とはきっと上手く喋れない (モーニング KC)/宮崎 夏次系

基本的に劇中で起こるドラマは全くピンと来なかったが、癖のある絵柄と独特のコマ運びはけっこう不思議で面白かった。