yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2014-12-15から1日間の記事一覧

ミュンヘン

録画確認だけと思ったのに最後まで観てしまった。テーマも描写も映像も張り詰めていて、スピルバーグの中でも1番ぐらい好き。だからこそ一緒に観に行って冒頭10分で爆睡した結婚前の嫁の姿を思い出して今でもイラっとする…。映画 「ミュンヘン」 (05 米/日…

ニンゲン合格

『トウキョウソナタ』もだけど、やはりホラーやSF要素のない黒沢作品は苦手だ。テーマが前面に出過ぎてむず痒くなるというか。いい映画だと思うし、洞口依子の歌唱シーンとか麻生久美子で充分素晴らしいから単なる好みの問題だが。License to Live 1998 - M…

アイアン・スカイ

ビジュアルや特撮が良くて、それだけに薄っぺらな皮肉やギャグに包まず物語を作って欲しかった。照れ隠しなら潔くないし、おバカ映画は狙って作るもんではないやろ…。しかし制服ヒロインが良かったからあとはどうでもいいか。映画『アイアン・スカイ』予告…

河童のクゥと夏休み

細かい仕草の積み重ねでの人物描写凄くて、映像、物語ともにエグいところ描きながらも子供を飽きさせない楽しさが全篇にあった。実写だと少しくどく感じた音と演技の過剰な演出も、元が無機質なアニメでは丁度いい具合だった。原恵一監督、もっと早くちゃん…

ベルフラワー

ダメ人間の青春グラフティと思って観始めると、冒頭からオタクの気持ち悪さと狂気が通奏低音のようにあり、これは演出なのか真性なのかと思ったらちゃんと演出で、それでいてダメ人間へのシンパシーがちゃんとあるのでホラーだった。終わってみるとかなりチ…

はじまりのみち

自分も含めて、木下恵介を素通りしていた人間に対して木下作品を観たいと思わせる演出が抜群。音楽と役者の涙の過剰演出の連続にはちょっとくたびれたけど、小さな物語を盛り上げる為の選択だと思えばそれも効果的だったのかとも思える。宮崎あおいと子供た…