yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2014-12-19から1日間の記事一覧

天使の爪/アレハンドロ・ホドロフスキー

浮遊するメカとか変わった世界とか、そういうメビウスを期待してたのでちょっと面喰らう。しかし巻末のホドロフスキーへのインタビューでインタビュアーが「女が最終的にクトゥルーに変容云々」と自説を述べていて(否定されてたが。)、なるほどな〜とか思…

希望の国

原発テーマを除くとまたもや独自の価値観による親子話で、そこは好き嫌いの領域だろうが、個人的には嫌いなのでまたこれかとなった。その苦手を上回る面白味がある園作品は好きだが今作は微妙。しかし夏八木勲の凛とした佇まいは良かった。『希望の国』予告…

GANTZ 37 (ヤングジャンプコミックス)/奥 浩哉

駆け足の謎解きでぽかーんとはなったが、色々なSF的設定が、見せたいアクションやキャラクター、映像を素直に楽しませる為のテクニックだったと思えば全然構わない。エヴァがメカと美少女をやるために謎をてんこ盛りにするみたいなものか(関係ないけどパシ…

ウォーキング・デッド4/ロバート・カークマン

面白い。そして今回もエグい。今回はより内面のダークサイドを見せられる展開で、WWZでゾンビの空振りをさせられた気分を補填させてもらった。狂ってるのかまともなのか色々読める人物たちの顔付きもいい。大河ドラマでしか出来ないゾンビ状況の掘り下げは…

南から来た用心棒

血糊とか残酷描写皆無なのにフェルナンド・サンチョを筆頭とした野盗の凶悪な面構えと非道ぶりが凄まじ。ジュリアーノ・ジェンマの飄々とした佇まいが緩和剤になるかと言えば単に影が薄いだけ…。楽しかった。南から来た用心棒 - YouTube

ペコロスの母に会いに行く

アルツハイマーを癒しとして捉えた物語も感動的だが、何てことない平凡な市井の人が掛け替えのないドラマを背負っていることを、笑いとシリアスのバランス保ちつつ描いているのも素晴らしい。事前に森崎東のドキュメンタリーを見ていて、本編見る前からすで…