yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2014-12-26から1日間の記事一覧

仁義なき戦い 完結篇

史実度高めらしいが主題は前作の終盤を引き延ばした感じで物足りない。大友、早川が千葉真一、室田日出男のままだったらもっと燃えたか。しかし松方弘樹の早すぎる再登場や主要キャラの死に様などシリーズ的な楽しみは満載だった。オリジナルシリーズは広島…

仁義なき戦い 頂上作戦

主役級キャラの(設定上の)高齢化&一応実話ベースで無茶な展開に限度があり抗争激化と裏腹に尻すぼみの状況なのを終わっていく世代や無常を主題に持ってきて四作目独自の味に。何より一年ちょいで壮大なサーガを紡いだ熱量が凄い。仁義なき戦い 頂上作戦(…

苦役列車

画面の作り方や小道具、衣装の作り込み、あっちゃん、青春映画的な場面は素晴らしかったけど、安易な希望が状況の出口として用意されている展開にはしっくり来ず。あと音楽もうるさい。ちょっと原作で色々確認したくはなった。映画『苦役列車』予告編 - You…

仁義なき戦い 代理戦争

前作のドラマ部分が減少して(しかしそこは渡瀬恒彦がいい具合に引き受けてる)実録タッチが盛り返してるが、前二作の積み上げで愛着湧いてるので群像劇として滅法面白い。同じ俳優の容赦ない使い回しも素直に嬉し…。仁義なき戦い 代理戦争(予告編) - YouTu…

仁義なき戦い 広島死闘篇

前作同様に役者の顔だけでお腹一杯。特に千葉真一の評判通りのキレぶりと成田三樹夫の実は仁義に厚いキャラというのが良かった。そして暴力シーン、テンション半端ないが、実録感と物語のバランス絶妙で傑作の評価も納得、面白い。仁義なき戦い 広島死闘篇(…

おおかみこどもの雨と雪

ジブリ路線の後釜とか、押井、庵野の次、みたいなイメージ(勝手なイメージだけど、そんな推し方してる勢力はある感じ)と、前作に乗れんかったというのでかなり斜めから観たら…面白かった。 田舎で濃密な関係を築きながら長男いなくなった件が他の村人たち…