yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

ヒプノスの回廊―グイン・サーガ外伝〈22〉 (ハヤカワ文庫JA)/栗本 薫

    正式な栗本薫名義としては最後のグイン。なので寝かせていたけど遂に読んでしまった。しかしグインじゃない短編二つも入ってるよ…。表題作はグインの謎をかなり明かしていて最後に相応しい短編とも言えるが、外伝で主人公の謎解きするのはどうかという気分にもなる。まあ栗本薫は途中からグインそのものよりも国家興亡史に重きを置いていった感はあるので本編で書きようがなかったというのもあるのか。何にせよ続きが読めないというダメージは未だに回復していないよ。

f:id:yudutarou:20140808100622j:plain