yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

かぐや姫の物語

   娘と鑑賞。もっと絞り込んでスマートにした方が完成度は高まったと思うが、原作のエピソードを出来る限り詰め込みつつ心情描写で新たな意味を与えるというのも目的の一つだろうし、子供も二時間半楽しめるだけのアニメーションの凄味があった。あと、いつものように強烈にメッセージを発しているけど(そう言えばメッセージはゼログラビティとか風立ちぬに通じてた)、今作はかぐや姫の声や造形も含めてキャッチャーで、ゲンナリせずに楽しめたのが良かった。
   それにしても昨夜は映画と買い物から帰っても娘のテンション高く、ずっと劇中の『わらべ唄』を唄わされたり歌詞を平仮名で書き出させられたりした。知ってるかぐや姫の話と同じなんだけどなにか違って面白かったということだった。


f:id:yudutarou:20141227195410j:plain