yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

ウォレスとグルミット ベーカリー街の悪夢 (2008)

    街のパン屋のウォレスと愛犬グルミットは元ベークライトガールのパイエラと愛犬フラフルズをパンの配達中に偶然助けて知り合いになるが、パイエラは街で頻発しているパン職人だけを狙った連続殺人事件に関わっていて…。ニック・パーク監督作品。

   今回は連続殺人モノをやっていて、しかもホントに人が死んでいてオチも洒落にならないんだけど、そこら辺りもジャンル映画への愛の表出と少しの皮肉として機能していて流石だった。

f:id:yudutarou:20150714155213j:image

   重機をパワードスーツとして扱うエイリアン2のパロディは、きちんと強い女子が戦うという部分も含めて再現されていて愛を感じた(それにしても前作はターミネーターだし、キャメロン好きなのか、それともネタにしやすいだけなのか)。このクライマックスではウォレス邸の遊び心の過ぎた設備をフル稼働でアクションに活かしていて、かなり楽しい。

f:id:yudutarou:20150714155150j:image

    全体としてはネタという部分を超えて殺伐とした雰囲気が作品に影を付けてしまっている感じもあったものの、やはりグルミット(と今回はフラフルズ)の表情の表現や細かい遊び心が抜群に楽しかった。何より毎回活躍しているのに気を揉んでばかりのグルミットが報われるというのがかなり嬉しい。最後に少しだけPuppy Love が流れるのも素敵だった。


f:id:yudutarou:20150714155430j:image


f:id:yudutarou:20150714133616j:image