yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2015年映画年間ベスト

   今年は〈個人的に驚きを与えられた物〉というテーマをゆるく設定した上でベスト10を選んでみた。花澤香菜主演映画を無理矢理ベストに入れるが為にわざわざテーマ設定したんだけど、さすがに1位には出来なかった…。

1位『神々のたそがれ』

映画を観ている興奮を最高に味わった。
f:id:yudutarou:20160101094434j:image

2位『君がいなくちゃだめなんだ』 

僕がいれなきゃだーめーなんだー。
f:id:yudutarou:20160101094532j:image

3位『スターウォーズ フォースの覚醒』

言いたいことも色々あるけど、J・Jがこんなに面白くスターウォーズの正統続編を作るとは…。
f:id:yudutarou:20160101094548j:image

4位『マッドマックス怒りのデスロード』

メルギブ抜きでマッドマックスの続編として申し分ない映画になっていたのは当然のような、びっくりのような。
f:id:yudutarou:20160101094634j:image

5位『ヴィジット』

シャマラン映画を初めて本気で面白いと思った。
f:id:yudutarou:20160101094746j:image

6位『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 』

押井守が実写で娯楽作としてちゃんと面白く作ったという意味でも貴重な一本。
f:id:yudutarou:20160101094938j:image

7位『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』

トム・クルーズの映画狂ぶりは感動の域に突入。
f:id:yudutarou:20160101095013j:image

8位『花とアリス殺人事件』 

花とアリス』の世界を再び見せてもらえて良かった。
f:id:yudutarou:20160101095107j:image

9位『野火』

塚本晋也はやっぱり凄かった。
f:id:yudutarou:20160101095131j:image

10位『GONINサーガ』

根津甚八が出てきたからベストに入れないと。
f:id:yudutarou:20160101095211j:image


    今年は他にも『ピース・オブ・ケイク』の多部ちゃんや『海街diary』の四姉妹が最高だったし、『黒衣の刺客』や『薄氷の殺人』の風情も捨て難く、『エイジ・オブ・ウルトロン』や『ジュラシック・ワールド』だってこれ迄の大作映画から言えば余裕で基準値超えていたんだけど、とりあえず今の気分で紅白見ながらやってみたらこうなった。