yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

アングリーバード (2016・米)

    飛べない鳥たちが暮らすバードアイランド。怒りをコントロール出来ないレッドは島の仲間達から浮いた存在で、住まいも街の外れにあって独りぼっちで暮らしていた。そんなある時、島に豚の一行がやってくる。友好的であることをアピールして上陸した豚たちだったが、彼らが何かを隠していると考えたレッドはお調子者のチャック、感情が昂ぶると爆発してしまう厄介なボムという島の外れ者を誘って豚たちが乗ってきた船に忍びこむのだが…。

監督:ファーガル・ライリー、クレイ・ケイティス、製作:ジョン・コーエン、脚本:ジョン・ビッティ、音楽:ヘイター・ペレイラ

 

f:id:yudutarou:20170627153746j:image


    子供と鑑賞。作り手の意図は分からないが、他者には疑念を持って接し、寛容ではなく怒りを持って相対するという行動原理で貫かれたストーリーで、リベラリズムを体現していた同じ動物アニメの『ズートピア』とは真逆のトランプ的感性の作品。その対比が面白いと言えば面白かったが、出来栄えはかなり雑だった。

 

f:id:yudutarou:20170627153805j:image


    アニメーションとしては昨今のCGアニメの平均値という感じ。キャラクターでは主人公の仲間のチャックが高速移動キャラということで動きも含めて楽しかったんだけど、X-MENクイックシルバーの演出と丸被りなのはギャクなのか?

 

f:id:yudutarou:20170627153813j:image 

 

    主人公が悪い豚たちの陰謀に気がつくのは猜疑心がたまたま功を奏したという形なんだが、そこから島民たちの為に献身的に活躍して仲間に受け入れられていく「いい話」に落とし込むというのは無理があるし、卵を盗んだ相手の町を全破壊するひどい話なんだから、主人公は怒りんぼうキャラのわけわからん奴のままでドタバタギャクに徹してくれたらもう少し素直に楽しめたかも、と思った。

 

f:id:yudutarou:20170627153835j:image

 

映画『アングリーバード』本予告 - YouTube

 

f:id:yudutarou:20170627153920j:image