yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

ベイビー・ドライバー (2017・米)

    幼い頃、事故で両親を亡くし自身も耳鳴りが止まない後遺症を負った青年ベイビー(アンセル・エルゴート)は闇社会の男ドク(ケヴィン・スペイシー)の車を盗もうとしたことを契機に犯罪者の逃亡を助ける「逃がし屋」として働くようになる。耳鳴りを消すために常にイヤホンでお気に入りの音楽を流しながら天才的なドライビングテクニックで仕事をこなすベイビーだったが、運命の女性デボラ(リリー・ジェームズ)との出会いもあり、ドクへの借金も完済したことで闇社会から足を洗う。しかしベイビーの才能を惜しむドクは養父(CJ・ジョーンズ)やデボラの安全を盾に彼を再び「逃がし屋」の仕事へ引き戻し、バディ(ジョン・ハム)、ダーリン(エイザ・ゴンザレス)、バッツ(ジェイミー・フォックス)ら旧知の犯罪者たちとの大仕事へ向かわせるのだった。

監督・脚本:エドガー・ライト、撮影:ビル・ポープ、プロダクション・デザイン:マーカス・ローランド、編集:ポール・マクリス、ジョナサン・エイモス、音楽:スティーヴン・プライス、衣装デザイン:コートニー・ホフマン。

 

f:id:yudutarou:20170907145234j:image


    冒頭からジョンスペが爆音で流れてテンション上がったんだけど、正直最近ではジョンスペのこととかすっかり忘れていて、聴き返すことすら無くて、今回久々に映画で流れてきてやっぱり最高だ、となった。そういうところを突いてくるエドガー・ライトは流石だ。多分観たり聴いたりしてきたものが近いんだろうな、とアジカンのゴッチとかと並んで勝手にシンパシーを感じるところだけど、どうして似たようなものを享受してきながらそんなにセンスが良くてクリエイティブな感性まで備えられるんだろう。びっくりだ。とは言えAshからシャーロットが脱退したのはエドガー・ライトがちょっかい出したからじゃないかというのがあるので、4人Ashが最高だったと今でも考えている身としてはちょっと複雑な思いもあるんだけど。

 

f:id:yudutarou:20170907145307j:image


    そして今作はそんなエドガー・ライトのセンスが冴えまくった選曲と偏執的なまでにそれにシンクロさせた映像が全篇に渡って施されていて、その成立過程を想像すると気が遠くなるほどだった。メジャーでやっても自分のやりたいことをオタク的に徹底してやり通してちゃんと期待に応える離れ業。初期の好きにやってた頃は過去のことにしてハリウッドのバイプレイヤーとして生きているサイモン・ペグとかは今でも好きだけど、やっぱりセレブになっちゃったよなーと思ってしまうが、エドガー・ライトはブレずにやってくれていて、それだけでも嬉しい。

 

f:id:yudutarou:20170907145325j:image


    主役のアンセル・エルゴートはベイビーという名に相応しい可愛い顔立ちとそれに似合わぬゴツさがあって、子供時代の事故で時間が止まってしまった主人公のアンバランスさと見事に合致したキャスティングだと思った。高田純次みたいなジョン・ハムの2枚目なのに怪しいおじさん感も良かった。フリーたちミュージシャンの起用も役に合っていて良かったが、母親役のスカイ・フェレイラのおばちゃんぶりはCDジャケの容姿と違い過ぎてビビる。ちなみにジョン・スペンサーは出てると思ってなかったので全く気づかなかった。

 

f:id:yudutarou:20170907145340j:image


   主人公が自らの罪を意識すらせず(なので町で悔い改めよと叫ぶ浮浪者の声も、罪に自覚的な犯罪者ジェイミー・フォックスの声も全く心に響かない)自分の世界にだけ閉じ籠った状態からデボラとの出会いや全くの第三者である郵便局の女性を生きた人間として認識していくことで殻から抜け出してちゃんと罪を贖うストーリーも気持ち良かったし、iPodに加えてカセットテープを重要なアイテムとして出してくるところも流行りに乗ったのではなくホントに好きでやっているというのが理解出来るので好感が持てて、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』や『ハイ・フィデリティ』と並ぶミックステープ愛を感じさせてくれた。

 

f:id:yudutarou:20170907145355j:image


   あと武器密売人がポール・ウィリアムズだったのは最初は見ていて誰だったっけ…と失礼な反応をしてしまったが、しかしスワン様を出すならもうちょっと大きな扱いでも良かったのにな、とは思った。とは言えこれは個人的には今年のベスト3入り間違いなしの傑作だ。

 

f:id:yudutarou:20170907145420j:image

 

映画『ベイビー・ドライバー』予告編 - YouTube

 

f:id:yudutarou:20170907145505j:image