yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

新感染 ファイナル・エクスプレス (2016・韓)

   自己中心的な性格のファンドマネージャー、ソグ(コン・ユ)は釜山で別居中の妻に会わせる為、幼い娘スアン(キム・スアン)を連れてソウル駅から釜山行き高速鉄道KTX101号に乗り込む。しかし列車には人間を凶暴化させる謎のウィルスに感染した女が乗り込んでおり、感染は車内に爆発的に拡大していった。ソグとスアンは感染者の襲撃から生き残る為、屈強な好漢サンファン(マン・ドンソク)と妊娠中の妻ソンギョン(チョン・ユミ)、車内ではぐれた恋人ジニ(アン・ソヒ)を捜す高校生ヨングク(チェ・ウシク)らと疾走する車内を逃走するが、感染者だけでなくバス会社の常務ヨンソク(キム・ウィソン)に扇動された乗客たちとも敵対し、状況は悪化の一途をたどっていく…。

監督:ヨン・サンホ、脚本:パク・ジュソク、撮影:イ・ヒョンドク、美術:イ・モグォン、特殊メイク:クァク・テヨン、ファン・ヒョギュン、振り付け:パク・ジェイン、特殊効果:デモリッション、編集:ヤン・ジンモ、音楽:チョン・ヨンギュ。

 

f:id:yudutarou:20170926032429j:image

 

   大掛かりな仕掛けと物量を仕切って盛り上げるクオリティの高さは凄かったし、ストレートなアクションとして申し分ない映画だった。なので以下はゾンビ映画として期待してガッカリしてしまった個人的な感想。

 

f:id:yudutarou:20170926032458j:image


   まず走るゾンビは風情がないな、というのを改めて実感した。ただ今作は突っ走る列車と合わせてノンストップアクションにするなら走るゾンビのほうがマッチするだろうし、そもそも感染した人間という設定だからゾンビじゃないのかもしれないので一応納得。にしてもゾンビ(感染者)の動きがいちいちダサくて、特に時々キメるポーズがバカっぽいのはテンションが下がった。ロメロのビシッと決まったゾンビの佇まいと比較しちゃうのは酷だが、もう少し無機質の怖さを感じさせて欲しかった(死んでないけど)。

 

f:id:yudutarou:20170926032744j:image

 

   それと父娘のドラマがジャンル映画としての高まりを阻害しているように感じたが、臓物も出てこないし、巨大娯楽映画としてゾンビをやるためのギリギリのバランスということか。しかしその父娘ドラマが個人的にはあんまり響いて来なくて、他人のことを思いやらない現代人の典型的な、というより類型的なキャラクターである主人公が死線をくぐり抜けていくことで他者を慮るようになっていくという有りがちな展開はジャンル映画として妥当なストーリーだと思うが、いまいち本人には届いていないながらも主人公は初めから娘のことは大事に思っているし、物語が進行しても主人公が思いやるのは最後まで自分の延長である娘と身内化した仲間だけなので、そこでの感動的な盛り上げには涙の押し売りを感じてしまった。身内が大事なのは利己的な人間こそより強力だったりする訳で、そこを単純に愛として見せるのではなく、愛があるからこその葛藤や残酷さを合わせて見せつられるのがゾンビ映画の醍醐味だと思うんだけど。例えば感染した身内への対応を試されるとかバス会社の常務を赦すとかもっとエモーショナルな展開は可能だったと思う。

 

 f:id:yudutarou:20170926032828j:image


    でもそれはゾンビ映画を期待してのガッカリなので、ガッツ溢れるマン・ドンソクには燃えたし、バス会社常務の小物ぶりも素敵だったりとキャラクターの面白さもあったので変なこだわりを持たずに臨めば全然面白い映画だった、といういのは冒頭に書いた通りで、よりゾンビ映画的だという前作に当たるアニメーション映画『ソウル・ステーション パンデミック』は観てみたいと思った。

 

f:id:yudutarou:20170926032853j:image

 

『新感染 ファイナル・エクスプレス』予告編 - YouTube 

 

f:id:yudutarou:20170926044143j:image