yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール (2017・日)

   奥田民生に憧れる雑誌編集者のコーロキ(妻夫木聡)は畑違いのライフスタイル雑誌編集部に異動となり戸惑う日々だったが、一目惚れした取引先のファッションプレスの美女、天海あかり(水原希子)と付き合うことになって俄然やる気を出し、編集長木下(松尾スズキ)の助力もあって倖田(リリー・フランキー)や美上(安藤サクラ)といった曲者揃いのライターとの仕事をこなしていく。しかし会う度に目まぐるしく性格や気分が変化するあかりに振り回され、何か企んでいるらしいあかりの元カレで先輩編集者の吉住(新井浩文)のことも気になるなど奥田民生のように飄々とはなかなか生きていけないのだった…。

監督・脚本:大根仁、原作:渋谷直角、撮影:宮本亘、美術:都築雄二、スタイリスト:伊賀大介、音楽:岩崎太整

 

f:id:yudutarou:20171201014647j:image


   本当の奥田民生には何も思うところはないけど、そのパプリックイメージとそれに憧れるメンタリティは嫌いなので一体どんな内容の映画だろうと思って観たけれど、あんまり奥田民生は関係無くて、それよりも序盤で話題を振っておいて最後に寄り目ギャグに帰結させる志村けんへのこだわりが印象に残るなかなか謎の展開の映画だった。

 

f:id:yudutarou:20171201014710j:image


    物語自体はキャラクターありきのテレビドラマみたいで、犯人探し的展開もキャスティングの時点でネタバレ甚だしかったが、あるあるネタと役者の演技は楽しかった。特に新井浩文はどんな役やっても何やってもハマるのが凄いと思ったし、水原希子も良かった。ただ水原希子のキャラクターは主人公の幼い視点からはミステリアスな存在であっても俯瞰で見ればちゃんと何かを考えている血の通った人間として描いてくれないと最後までタダの嫌なやつ、もしくは狂人としか思えないので、全く理解不能のサイコパス扱いにしてホラーにするつもりだったなら別だけど、そこはどうにかして欲しかったし、せっかくの水原希子の熱演が勿体無いと思った。

 

f:id:yudutarou:20171201014723j:image

 

『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』予告編 - YouTube

 

f:id:yudutarou:20171201014843j:image