yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

アウトレイジ 最終章 (2017・日)

   裏社会のフィクサー、張会長(金田時男)の庇護の下、韓国の済州島に身を寄せた元ヤクザの組長大友(ビートたけし)。しかし手下が花菱会幹部の花田(ピエール瀧)に殺されたことをきっかけに花菱会と張グループが緊張状態へ突入する。同時期、花菱会内部では新組長の野村(大杉漣)、若頭西野(西田敏行)、若頭補佐中田(塩見三省)らによる権力を巡る暗闘が激化していた。そんな中、過去を清算する機会を窺っていた大友が張会長に助力すべく手下の市川(大森南朋)とともに帰国、事態は混迷を極めていく。

監督・脚本・編集:北野武、プロデューサー:森昌行、吉田多喜男、音楽:鈴木慶一、撮影:柳島克己。

 

f:id:yudutarou:20171222180517j:image

 

   もはや完成度とかどうでもいいレベルに突入して役者の存在感でいかにキャラを押し出せるかへ特化した凄い映画だった。誰に痺れるか人それぞれで楽しめるようになっていたが、個人的には津田寛治と白竜の張会長組にやられた。しかし主役はほとんど西田敏行だったな。あと刑事役の松重豊の最後のシーンは「孤独のグルメ」ギャグなのか。

 

f:id:yudutarou:20171222180527j:image

 

   場面によっては「ソナチネ」風のところもあったけど、あの頃の北野映画とは異質で、初期の鋭い感覚で出来上がった作品と似ているとは思わなかった。というか前2作とも全然違うと感じたけど、それは今までになく言葉を前面に出してきたからかな、とも思った。これでシリーズ終了らしいけど、大友に双子の弟がいたことにして是非ともまたやって欲しい。

 

f:id:yudutarou:20171222180544j:image

 

【動画】映画『アウトレイジ 最終章』予告編 - YouTube

 

f:id:yudutarou:20171222180655j:image