yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2017年映画年間ベスト

    観た映画の数も少なければ観られた映画の感想自体も書く時間が無くて間に合っていない貧乏暇なし状態がエスカレートしているけど、とりあえず一年の締めとして羅列しておきます。

 

1位『宝石の国


    いきなり映画じゃなくてテレビアニメなんだけど、作画、世界観、緩さと緊張感がジェットコースターのように入れ替わりそのどちらもが面白いストーリー、完全にハマってしまった。特に3話、10話は映画以上に映画的だった。これはセカンドシーズン、もしくは映画化必至だよな。

f:id:yudutarou:20171231235446j:image

 

2位『ツイン・ピークス The Return』


    で、次も映画じゃないんだけど…。今作は『ツイン・ピークス』の続編でありつつリンチ映画の集大成として映画以上に映画的な上にテレビシリーズであることにも自覚的に作られているという凄い作品だった。実は全方位的に一応のピリオドを付けて終わらせるなど意外なサービス精神も発揮していて、感動すらあるというのもビックリだった。

f:id:yudutarou:20171231235635j:image

 

3位『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー: リミックス


   これは今年娘と一緒に観て一番楽しかったので。

f:id:yudutarou:20171231235744j:image

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス (2017・米) - yudutarouログ

 

4位『ベイビー・ドライバー 


   エドガー・ライトの全くブレないセンスの発露に脱帽でした。

 f:id:yudutarou:20171231235826j:image

ベイビー・ドライバー (2017・米) - yudutarouログ

 

5位『夜は短し歩けよ乙女


    サイケデリックで独自な世界を作り上げながら映画としてとことんエンターテイメントになっていて凄かった。

f:id:yudutarou:20171231235909j:image

夜は短し歩けよ乙女 (2017・日) - yudutarouログ

 

6位『エル ELLE


   上質で変態なサスペンスという大好きなジャンルの傑作だったよ。

f:id:yudutarou:20180101000025j:image

エル ELLE (2016・仏) - yudutarouログ

 

7位『バーフバリ 王の凱旋』


   さっき観たばかりなのでどこに置くべきか迷ったが、物凄い作品だし、物語の語り口、見せ方のデカさは色々気遣って小さくなったハリウッド製冒険譚へのカウンターとして強烈だった。

 f:id:yudutarou:20180101000229j:image

8位『20センチュリー・ウーマン


   エル・ファニング枠で…。『パーティで女の子に話しかけるには』の七変化も可愛かったけど総合点でこちらに。

f:id:yudutarou:20180101000428j:image

20センチュリー・ウーマン (2016・米) - yudutarouログ

 

9位『パターソン』


   あとからジワジワ良くなり続けるいい映画でした。

f:id:yudutarou:20180101000509j:image

パターソン (2016・米) - yudutarouログ

 

10位『ブレードランナー 2049』


   続編の存在自体未だに容認してないけど大画面で観るSF的映像としていい物見せてもらえたので。

f:id:yudutarou:20180101003509j:image

ブレードランナー 2049 (2017・米) - yudutarouログ

 

 

   今年はズバ抜けた映画は無かったかな、とか思っていたけど、思い返して書いていると『アシュラ』を筆頭に韓国映画も面白かったし、他にも『キングコング: 髑髏島の巨神』とかも楽しかったな、などと色々蘇ってきて、何より見逃した映画が山盛りだよな〜という例年通りの感想に落ち着きました。