yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー) (2017・米)

   猿と人類の全面戦争勃発から2年。シーザー(アンディ・サーキス)率いる猿の群れは森の奥深くに秘密の砦を築き身を潜めていた。しかし大佐(ウディ・ハレルソン)の率いる人間の軍人グループが猿のカリスマであるシーザー暗殺を企て、シーザーの妻と息子を殺害。シーザーは仲間たちを新しい隠れ場所へ向かわせるも自らは盟友のモーリス(カリン・コノヴァル)、ロケット(テリー・ノタリー)らを連れて復讐の旅に出る。旅の途中、口のきけない人間の少女ノバ(アミア・ミラー)や動物園出身のチンパンジー、バッド・エイプ(スティーヴ・ザーン)らとの出会いを経て、シーザーは人間たちの基地にたどり着くのだが……。

監督、脚本:マット・リーヴス、脚本:マーク・ボンバック、撮影監督:マイケル・セレシン、プロダクションデザイナー:ジェームズ・チンランド、VFX:WETAデジタル、VFXスーパーバイザー:ダン・レモン、シニアVFXスーパーバイザー:ジョー・レッテリ、共同製作、VFXプロデューサー:ライアン・スタッフォード、衣装デザイナー:メリッサ・ブルーニング、音楽:マイケル・ジアッキーノ。

 

f:id:yudutarou:20180211075759j:image

 

    イーストウッドの西部劇みたいな映画の中に『大脱走』やら現代社会の問題もぶち込んでエンターテイメントに仕立て上げた力作で、1作目だけ観ていて前作は観ていなかったが全く問題無く鑑賞出来た。というよりもう『猿の惑星』である必要すら感じなかったので、シリーズはこれで完結でいいんじゃないかとも思った。

 

f:id:yudutarou:20180211075814j:image

 

    クライマックスから幕引きまではかなり大雑把だったけど、そこへ至るまでは道程は猿の荒唐無稽な物語を丁寧に大真面目に演出していてきっちりと燃えたし、同じ物語を人間がやっていたら普通の映画かも知れないが猿がやってるだけで味わいも倍増していた。なので寓話として物語を享受しやすいという意味で『猿の惑星』であることが必然なのか。

 

f:id:yudutarou:20180211075829j:image 

 

    そして現代に『猿の惑星』を作品として成り立たせる為の条件であるエイプたちの存在のリアリティが、作品の一番の見どころにも当然なっていて、CGによって毛先までリアルに作られた猿たちの実在感はアンディ・サーカスを始めとする役者陣の熱演もあるんだろうけど、クオリティが高過ぎてちょっと怖いぐらいだった。

 

f:id:yudutarou:20180211075838j:image

 

映画『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』予告編 - YouTube

 

f:id:yudutarou:20180211080011j:image