yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

KUBO クボ 二本の弦の秘密 (2016・米)

    体の弱い母と岸壁の洞窟で静かに暮らしていた片目の少年クボ(アート・パーキンソン)は、魔法の三味線で折り紙を自在に操る特殊な能力を活かして村へ降りては物語を披露し生計を立てていた。しかし盆踊りの日に母に禁じられていた夕暮れ時まで村に残ってしまったクボは彼の祖父であるという「月の帝」(レイフ・ファインズ)の命を受けた伯母たち「闇の姉妹」(ルーニー・マーラ)に襲われてしまう。駆けつけた母の最後の力を使った魔法によって遠い地へと送られ助けられたクボは魔法で命を吹き込まれた木彫りのサル(シャーリーズ・セロン)や記憶を失ったクワガタの侍(マシュー・マコノヒー)とともに死んだ父の持っていたという「3つの武具」を探しつつ自身の出自の秘密に迫る旅に出る。

監督:トラヴィス・ナイト、脚本:マーク・ハイムズ、クリス・バトラー、ストーリー:シャノン・ティンドル、マーク・ハイムズ、プロデューサー:アリアンヌ・サトラー、トラヴィス・ナイト、アニメーター:ジェイソン・ストールマン、マルコム・レイモント、撮影:フランク・パッシンガム、美術:ネルソン・ロウリー、編集:クリストファー・マーリー、音楽:ダリオ・マリアネッリ、視覚効果:スティーブ・エマーソン、衣装デザイン:デボラ・クック、キャラクターデザイン:シャノン・ティンドル。

 

f:id:yudutarou:20180929093030j:image

 

   シンプルな構成ながら「物語」を紡ぐこと、語ること、そしてそれを与えることへの考察を織り込んだプロットがとても良かった。

 

f:id:yudutarou:20180929093042j:image


    そして映像自体の美しさと、何より人形アニメとCGの混合の画面自体が、どうやって作っているんだろうという成立過程へ思いをはせさせる素朴な楽しみを満喫させてくれて、子供と一緒に存分に楽しむことができた。

 

f:id:yudutarou:20180929093057j:image


   キャラクターの表情や質感も良く出来ていて、動きで楽しませるアニメーション映画の本道を見た気がした。

 

映画『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』予告編 - YouTube

 

f:id:yudutarou:20180929093230j:image