yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

聖なる鹿殺し (2017・アイルランド、英)

    心臓外科医スティーブン(コリン・ファレル)は、妻の眼科医のアナ(ニコール・キッドマン)とキム(ラフィー・キャシディ)、ボブ(サニー・スリッチ)という二人の子供と郊外の豪邸で何不自由なく暮らしているように見えたが、彼は父親を亡くしているらしいマーティンという謎めいた少年と時折会ってはプレゼントを渡したりしていた。スティーブンはとある理由からマーティンに負い目を感じており、マーティンもまたその理由からスティーブンを追い詰めようとしていたのだった。やがてスティーブンは彼を家に招き入れ家族に紹介するが、それを機に子供たちが突然歩けなくなり這って移動するようになるなど家族に異変が起こり始める…。

監督、脚本、製作:ヨルゴス・ランティモス、脚本:エフティモス・フィリップ、撮影:ティミオス・バカタキス、編集:ヨルゴス・マブロプサリディス、音響:ジョニー・バーン、美術:ジェイド・ヒーリー、衣装:ナンシー・スタイナー。

 

f:id:yudutarou:20181106022806j:image

 

   物語の輪郭が見えてくるまでは曖昧な状況の中で淡々としつつも不穏過ぎる日常を繊細かつ緊張感に満ちた映像で紡いでいて美しかったが、物語が動き出すと人間の醜悪な内面を抉りだします的な安っぽさも明確に現れてきて、途端に退屈になった。しかし『トゥモローランド』のアテナ(ラフィー・キャシディ)か出ていて、「おっ」となったのはポイント高かったよ。

 

f:id:yudutarou:20181106022815j:image

 

映画『聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア』予告編 - YouTube

 

f:id:yudutarou:20181106023848j:image