yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

GODZILLA 星を喰う者 (2018年・日)

    メカゴジラシティの超科学力による巨大ゴジラ打倒作戦は、同時にナノメタルとの一体化による人間的存在の放棄を人々に要請したが、ゴジラを憎み続けてきたハルオ(宮野真守)はそれを拒絶し、作戦は失敗に終わった。ハルオがマイナ(上田麗奈)、ミアナ(小澤亜季)らフツアの民とともに雌伏の時を過ごす中、生き残った地球連合の志願者たちはメトフィエス櫻井孝宏)によるエクシフの信仰に心酔し、エクシフの神の降臨によるゴジラ討伐を盲信していく…。

監督:静野孔文瀬下寛之、ストーリー原案・シリーズ構成・脚本:虚淵玄、シリーズ構成:村井さだゆき、キャラクターデザイン原案:コザキユースケ、造形監督:片塰満則、コンセプトアート:川田英治、プロダクションデザイン:田中直哉、CGスーパーバイザー:多家正樹、モデリングスーパーバイザー:中島吉紀、エフェクトスーパーバイザー:田中洋平、美術監督渋谷幸弘、音楽:服部隆之、アニメーション制作:POLYGON PICTURES。

 

f:id:yudutarou:20181124121338j:image

 

   観念的物語と怪獣そのものよりも人間関係に寄りまくった構造は意図的にやってるみたいなので、実写版との差別化という意味では有りなのか、とも思ったが、ただでさえシリーズ通してのノッペリCG作画に面白さを感じられなかったので、今作ではますます退屈に感じる画面が多かった。あと前作で結局ヤオイロリコンなのかと感じた部分はますます強化されていて、なんだかなあ、とも思った(仮にそれが百合だったりしたら喜んでいたかもしれんが…)。

 

f:id:yudutarou:20181124121354j:image


    劇中、「虚無への供物」がキーワードになってる辺りは虚淵玄のルーツから連想ゲーム的に考えるとニヤリとさせられた。あとキングギドラはスケール感に禍々しさや神々しさがあって、かなり良かった。CGアニメでゴジラをやるポイントはこっちだろうと思ったよ。

 

f:id:yudutarou:20181124121407j:image

 

【11.9 完結】『GODZILLA 星を喰う者』予告①(『GODZILLA:The Planet Eater』 Official Trailer① ) - YouTube

 

 f:id:yudutarou:20181124121515j:image