yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

ヒッキーヒッキーシェイク (ハヤカワ文庫JA) / 津原 泰水

    なんか話題に乗って読んだみたいでヤなんだけど、たまたま少し前に『バレエメカニック』読んで面白かったから別のSFも読んでみようと思ったところにハヤカワから文庫が出るとなったら読むでしょう!(つーか、むしろ文庫出版に関わる諸々は作品を汚すから忘れたい)。で、本作は『バレエメカニック』と比べると文体も含めて想像していたよりストレートかつ痛快なエンターテイメントで、文章によるイメージの構築よりもメッセージとキャラクターの熱を伝えることに特化して構築されたような印象を受けた。登場人物たちのその後への想像が止まらないところも小説世界に浸れたからこそだが、中でも主人公の竺原がホントにカッコ良くて、もっとこの物語を読み続けたかったと思わせてくれたので、主人公の動機がイマイチよくわからんとかは別にいいかな、という感じ。

 

f:id:yudutarou:20190707165818j:image