yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

ミッション:インポッシブル フォールアウト (2018年・米)

 盗まれた3つのプルトニウムを回収するミッションについていたイーサン・ハント(トム・クルーズ)とベンジーサイモン・ペッグ)らIMFの仲間たちだったが、回収目前で何者かによりプルトニウムを奪われてしまう。事件の裏には、ソロモン・レーン(ショーン・ハリス)の率いた秘密組織「シンジケート」の残党が結成した「アポストル」が関与しており、手がかりはジョン・ラークという名の男だった。ラークが接触するという謎めいた女、ホワイト・ウィドウ(ヴァネッサ・カービー)に近づく作戦を立てるイーサンとIMFだったが、イーサンの動きに不信感を抱くCIAが、監視役として敏腕エージェントのウォーカー(ヘンリー・カヴィル)を送り込み、さらにはM16のイルサ(レベッカ・ファーガソン)も現れて…。

監督・脚本・製作:クリストファー・マッカリー、撮影監督:ロブ・ハーディ、編集:エディ・ハミルトン、プロダクションデザイナー:ピーター・ウェナム。

 

f:id:yudutarou:20191231222435j:image

 

 トム・クルーズ最高〜!というだけで済んでしまう前作、前々作の傑作ぶりに引けを取らないストレス無しの娯楽大作だった。特にバイクアクション堪らん。キャラ映画としての醍醐味まで確立してしまっただけにジェレミー・レナーの不在が寂しいんだが、そこは大人の事情かも知れないし、まあ仕方ない。ずっとモヤモヤしていたハントの奥さん案件に対しても正面から取り組んでいたりして、イーサン・ハントのシリーズとしてきっちりやってた。悪役が前作からの流用とか、今後も使えそうなキャラだから兄妹は顔見せで留め置き?とか、物語のバランスがおかしい、などなど色々問題もあるんだけど、全部トム・クルーズの身体張った頑張りでどうでもよくなる怪作だった。

 

f:id:yudutarou:20191231222448j:image

 

YouTube

 

f:id:yudutarou:20191231222528j:image