yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2014-08-08から1日間の記事一覧

わが恋は燃えぬ

溝口健二×新藤兼人。これと言った見所は発見出来なかったが、裏の主人公、千代の視点で見ると結構壮絶でドラマティック。半世紀以上前の作品なのにテーマが色褪せてないのが悲しい。ラストは唐突だが、それで締まった形になっているのは新藤兼人が上手とい…

ヒプノスの回廊―グイン・サーガ外伝〈22〉 (ハヤカワ文庫JA)/栗本 薫

正式な栗本薫名義としては最後のグイン。なので寝かせていたけど遂に読んでしまった。しかしグインじゃない短編二つも入ってるよ…。表題作はグインの謎をかなり明かしていて最後に相応しい短編とも言えるが、外伝で主人公の謎解きするのはどうかという気分…

ウクレレ PAITITI THE MOVIE

ウクレレ買おうかなって気になるぐらい楽しい感じが伝わってくる。演技していない洞口依子がたくさん見れるし、またPAITITIを聴きたくなる。ウクレレ PAITITI THE MOVIE:予告編 - YouTubePAITITI / Picnic - YouTube

ラウンド・ミッドナイト

パリとNYのジャズシーンの情景を、フランス人の少し引いた視点で捉えていて、おかげで当時をタイムマシンで覗き見ているような感覚で黄金時代終焉のノスタルジックを味わえた。 主人公デールのモデルはバド・パウエルとのことだが、今の目で観れば演じるデ…