yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2014-12-21から1日間の記事一覧

アルゴ

観ている間、ずーっともやもやしていた。理由は二つあって、一つはこれとよく似た映画を確かに観た、しかしそれが何か全く思い出せないという謎の妄想が頭から離れなかったことで、まあそれはどうでもいいんだけど、 もう一つ、『地獄でなぜ悪い』で映画の…

ホビット 思いがけない冒険

原作では説明だけで済ませていた箇所を映像化してアクションを増したりしていて、これが『ホビットの冒険』かと思う部分も多々あるんだけど、現代で大作映画として成立させるならこれぐらいの塩梅が適当なのかなと思った。あと、元の話がコンパクトな為かLO…

POLYSICS 『MEGA OVER DRIVE』

今回のミニアルバムもテンション高かった。安定して最高だ。POLYSICS 『MEGA OVER DRIVE』 - YouTube

十三人の刺客

工藤栄一版。クライマックスまでのジリジリした緊張感とその果ての凄まじい決戦。しかも真剣勝負を誰も経験していないという状況設定での命のやり取りは必死過ぎて息が詰まる。面白い。西村晃が、藁に予備の刀突き刺しておいての戦法もカッコいい。侍の誇り…

地獄でなぜ悪い

今年ベスト1かも…!特に終盤凄くて、御木のマシンガンの乱射に合わせてケタケタ笑い続けた。そして泣けた。全篇愛があふれまくっているという意味では『パシフィック・リム』に通じる作品だった。 前半20分ぐらいの間にこれ迄の園作品で見せてきたイメー…

書道ガールズ!! わたしたちの甲子園

風情のある町並みと美少女の青春を組み合わせれば何とかなるんじゃないかという姿勢にも思えるがそれはそれで間違ってないか…。山下リオや桜庭みなみは良いし舞台である「紙の町」の広報が目的ならある程度成功していた。しかし各キャラの感情がひとつイベ…

キッド

話の筋は今観るとあまりにも御都合主義で嫌な気持ちにさえなるけど、チャップリンがアクションで物語を回していく展開はやっぱり凄いし気持ちいい。子役も良かった。The Kid - Trailer - YouTube

Perfume『LEVEL3』

ぼくにはLEVEL3はレベル高すぎた。凄いゴージャスなんだけど、特典DVDとかのホンワカした感じが楽曲に落とし込まれないのは勿体ない気がする。あ、ドラえもんの歌が入ってるか。Perfume NEW ALBUM 「LEVEL3」 (Teaser) - YouTube

ゑでぃまあこん『カミナリデンゴン』

今回も装丁凝りまくってた。音はもちろん素晴らしい。ゑでぃまぁこん_冬の日_20101218_001 - YouTube

Chvrches / The Bones of What You Believe

アルバムで聴くとちょっと盛り下がった。一曲ずつ聴いたほうがいいな。CHVRCHES - The Mother We Share - YouTube

拳精

長女と観た。シンプルなカンフー映画かと思ったら白タイツの精霊が出てきたり意味不明なサスペンス仕立てになっていたり変な作品だった。しかし動きと顔だけで最後まで子供を持たせるジャッキーはやはりすごかばい。[Trailer] 拳精 (Spiritual Kung Fu) - Y…

ダールグレン(2) (未来の文学)/サミュエル・R・ディレイニー

多層的に読める小説だけど、そのなかでも主人公とともに荒廃した都市ベローナをさまよって観光するのが楽しかった。ホログラムを纏って徘徊するスコーピオンズ、赤い目、二つの月などなど次々に出てくるイメージと、身体に巻き付けるプリズムや手に装着する…

エリジウム

この映画で描かれる物語が終わったあとに立ち上がるであろう問題こそSFとして扱うべきテーマだったんじゃないかという意味では『第9地区』から後退してる部分も感じたが、しかしその『第9地区』のヨハネスブルクから繋がるロスの乾いた未来世界は生活感も含…

憎いあンちくしょう

リアルタイムで観たとしたら何てことのない映画だったかも知れないけど、50年経過した今観ると、東京から九州までの風景を見てるだけでたまらなく面白い。ロードムービーの醍醐味だな〜。しかし九州はヤコペッティに出てくる未開の地のようだよ。そして一番…

ル・アーヴルの靴みがき

ただの甘い作品にもなり得る下町人情物だが、乾いた描写と厳しい現実を提示した作りで素直に感動。予定調和をズラして物語上必要ないほど延々とやるリトルボブのライブも、ラストが夢のようにも見える(気がする)のも好き。映画『ル・アーヴルの靴みがき』…

アギーレ・神の怒り

映画の内も外も苛烈なのが伝わってたまらんけど、これ作ってまた『フィツカラルド』撮ったのが一番凄い。一体どうやって撮ったのという場面続出だけど、多分そのまんま撮ったんだろうな…と考えるだけで恐ろしい…。「アギーレ・神の怒り」Aguirre, der Zorn …

フィツカラルド

WOWOWでやったので観なおした。高揚する。映画製作、というか生きて起こるあらゆることを全て象徴してるようなほんとに凄い映画。スクリーンで観たい。ハイビジョン放送でクッキリして滝壺場面はミニチュア感が増して見えたのも新鮮。「フィツカラルド」Fit…

エクスペンダブルズ2

やってることは同じでも二作目になるともういいかなという気もした。同窓会的興奮が薄れて、死ぬ為に登場するキャラとか筋肉アクションのダメなとこばかり目について単純に楽しめなかったし。ていうかジェットリーがもっとみたかったんだな…。映画『エクス…