yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2022-08-03から1日間の記事一覧

『けいおん!』の奇跡、山田尚子監督の世界(扶桑社)/牧眞司

なぜ『けいおん!』の作品世界に惹かれるのか、主に作品内の関係性に着目しつつ作品への好き、面白い、気持ちいいをひたすら言語化していて、非常に熱い。なので『山田尚子監督の世界』というサブタイトルはついているものの、語られるのはほぼ『けいおん!…

花に嵐の映画もあるぞ(河出書房新社)/ 川島 雄三

新聞、雑誌へのコメントや座談会、映画シナリオで構成されていて、当時の映画界の状況や多士済々ぶりなどを感じられるのは面白かった。基本的に宣伝媒体上の発言の切り取りなので川島雄三の作家性に迫るというものではないけれど、短いながらも各作品ごとに…

誰何Suika(1) (リュウコミックス) / つばな

存在意義と実体としての存在がイコールな世界というSF設定に、存在感が売りのアイドルを結びつけたアイデアが新鮮。可愛いキャラと狂気を滲ませるノリで、不気味と可愛さの境界線をギリ可愛さに寄せてコメディにしてるバランスも凄い。楽しい。