yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

シンプル・プラン (1998・米)

   妊娠中の美しい妻(ブリジット・フォンダ)とともに田舎町で慎ましい生活を送っていたハンク(ビル・パクストン)は、定職を持たない兄ジェイコブ(ビリー・ボブ・ソーントン)とその悪友ルー(ブレント・ブリスコー)との同行中に雪深い禁猟区の中で墜落した自家用機を発見する。自家用機の中には遺体と440万ドルの現金が残されており、ハンクは通報を提案するが、兄とルーに反対される。腹を決めたハンクは自分が暫く全額を隠し持ち、安全が確認出来れば三等分して町を出るという単純な計画を立てるのだが…。監督:サム・ライミ、原作、脚本:スコット・スミス、撮影:アラー・キヴィロ、音楽:ダニー・エルフマン

 

f:id:yudutarou:20161209144432j:image

 

    雪に覆われた田舎町を舞台に分不相応な犯罪に手を出した小市民的キャラクターが雪だるま式に悪化する事態の中で右往左往するという、シチュエーションもストーリーもコーエン兄弟の映画みたいだがサム・ライミの作品。友達だから相互影響あるのかなとも思ったが、どうなんだろう。

 

f:id:yudutarou:20161209144439j:image

 

    ただそれぞれのキャラクターへの意地悪な掘り下げというのはあまり無く、コーエン兄弟作品みたいな嫌な味わいは薄め。その代わりにカラッと普通に物語を楽しめるような面白さはあった。飛行機の中で発見する遺体の描写などにサム・ライミらしさがあったかな?あとブリジット・フォンダがやっぱり綺麗。 

 

f:id:yudutarou:20161209144449j:image

 

A Simple Plan - Trailer - YouTube 

 

f:id:yudutarou:20161209144510j:image