yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? (2017・日)

    海辺の町、茂下町。夏休みの登校日に「花火は横から見たら丸いのか?平たいのか?」という話題で盛り上がった中学生の典道(菅田将暉)、祐介(宮野真守)、純一(浅沼晋太郎)、和弘(豊永利行)、稔(梶裕貴)たちはその日の花火大会に出掛けて確かめることにする。そんな中、母親(松たか子)の再婚の為に転校することになったクラスメイトのなずな(広瀬すず)は当番でプール掃除をしていた典道と祐介の前に表れ、水泳勝負で勝ったほうを家庭から逃避する為に花火大会に誘おうと考える。ともに彼女に密かに想いを寄せる典道と祐介だったが、勝負は祐介が勝ち、なずなは祐介を花火大会に誘う。しかし仲間との約束を優先した祐介はなずなの前に表れず、なずなは典道たちの前で母親に無理矢理家へと連れ戻される。自分が勝負に勝ってなずなと約束していればと後悔する典道。すると世界がその願い通りに巻き戻り、典道は再び昼間のプールでの場面に立ち戻るのだった。

総監督:新房昭之、監督・絵コンテ:武内宣之、脚本:大根仁、企画・プロデュース:川村元気、原作:岩井俊二総作画監督・サブキャラクターデザイン:山村洋貴、キャラクターデザイン:渡辺明夫美術監督:飯島寿治、宮越歩、船隠雄貴、アニメーション制作:シャフト。

 

f:id:yudutarou:20170907143348j:image 

 

    岩井俊二版『打ち上げ花火〜』は青春×美少女×SF的仕掛けで甘酸っぱさ倍増という最近のアニメの潮流と相性良さそうなのでアニメでリメイクするのは自然な試みのような気もするが、変更点が裏目に出てしまっているのもあって、短編からの長編リメイクは厳しいな、という印象だった。そもそも『打ち上げ花火〜』は当時の奥菜恵の存在があってこそというのもあるし。

 

f:id:yudutarou:20170907143402j:image


    主人公たちを小学生から中学生に変更したことで友情物語から恋愛物語に変容して元々の作品が持っていたジュヴナイル的な魅力が薄まっていて、終盤の展開からして敢えてそうしたとは思うが、それならわざわざ『打ち上げ花火〜』のリメイクとしてやる必要あるのかと思ってしまったしRemediosのエモい挿入歌を利用しただけみたいにも感じてしまった。

 

f:id:yudutarou:20170907143416j:image


    登場人物たちが小学生から中学生に変更になっているのに同級生や先生への言動や態度は変わっていなくて、元々の作品では戯れている感じの馬鹿で無邪気な子供の表現になっていたものが陰湿な揶揄いやセクハラみたいに感じられて、ここはちゃんと変えたほうが良かったんじゃないかとも思った。絵柄も子供に見えず高校生ぐらいに見えるから先生へのセクハラとかほとんど犯罪にしか見えないし。

 

f:id:yudutarou:20170907143437j:image

     CGを活用した画面はシャープで小綺麗だったけど海辺の町の雑然とした雰囲気や生活感は無く、キャラクターも重力が感じられなくて文字通り地に足が着いていない様にしか見えなくて、特に自転車の描写などは背景から浮いて動いているみたいだった。上滑りしていたのは演出も同様で、なずなが松田聖子をいきなり歌い出す場面など物語として響くような仕掛けが無いので、単に雰囲気だけ醸し出そうとしているようにしか見えず、夏のキラキラした思い出みたいなものをあざとく描こうとして失敗しているように思えた。

 

f:id:yudutarou:20170907143458j:image


    しかしツルツルした画面で綺麗なキャラクターが動き回るのを見ている気持ち良さはあったし、本気の駆け落ちモノにして新しい物語を作ってやるという気概を感じないこともなく、先生役で花澤さんも出ていたので、オリジナルへの思い入れとか抜きにすればこれはこれで良かったのかな、とも思った。

 

f:id:yudutarou:20170907143521j:image

 

アニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』予告編 - YouTube

 

f:id:yudutarou:20170907143619j:image