yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

全員死刑 (2017・日)

   2004年に福岡県大牟田市で発生した家族4人全員による強盗殺人死体遺棄事件の映画化。ヤクザ稼業が行き詰まり困窮した父テツジ(六平直政)、母ナオミ(入絵加奈子)、長男サトシ(毎熊克哉)、次男タカノリ(間宮祥太朗)の首塚家四人は知人の資産家であるパトラ(鳥居みゆき)の一家の襲撃を企てるが、首塚家のあまりに粗雑で行き当たりばったりの行動は暴力行為を異常にエスカレートさせていく。

監督・脚本:小林勇貴、脚本:継田淳、原作:鈴木智彦、プロデューサー:千葉善紀、西村喜廣、音楽:中川孝、撮影:鈴木啓造、美術:佐々木記貴。

 

f:id:yudutarou:20171231113546j:image

 

   常軌を逸しているけど確実にそこら辺にいるキャラクター造形とそれを演じる役者陣がハマっていて、見世物映画としてもパワフルで疾走感があった。主人公のタカノリが凶悪行為にハマっていく中で時折悪霊のような存在を感知して現実と幻想が揺らぐなどの映画的仕掛けは単なる実録風じゃないというエクスキューズにしか感じなかったが、畳み掛ける展開の勢いもあって、実話ベースであることや露悪的な姿勢に引っかかりを感じることなく怖さと面白さを存分に味わえた。

 

f:id:yudutarou:20171231113612j:image

 

大牟田一家4人殺害事件に基づく間宮祥太朗の映画初主演作『全員死刑』予告編 - YouTube

 

f:id:yudutarou:20171231114329j:image