音楽、一応アルバムベースのベスト。ストリーミングとか聴きだしたら時間足りないので基本的に盤で聴いた少ないパイからのチョイスです。
1位 花澤香菜『Opportunity』
今年も最高でした。来年のスタートがいきものがかりの人の楽曲で不安ですが、多分大丈夫なハズ!
花澤香菜 「Opportunity」(全曲試聴) - YouTube
2位 Julien Baker『Turn Out The Lights』
苦手な系統だと思ってたら見事に中毒になってしまった。
Julien Baker - "Turn Out The Lights" - YouTube
3位 Mount Eerie 『A Crow Looked at Me 』
私小説のようでありながら冷徹に作品として組み立てられていて、凡百の喪失アルバムとは一線を画した作品でした。
"Ravens" by Mount Eerie (official video) - YouTube
4位 Japanese Breakfast『Soft Sounds From Another Planet』
今年のドリーミーなポップスでは1番好きでした。
Japanese Breakfast - Machinist (Official Video) - YouTube
5位 Cornelius『Mellow Waves』
ライブも良かったので。
Cornelius - 『あなたがいるなら』"If You're Here" - YouTube
6位 Courtney Barnett & Kurt Vile『Lotta Sea Lice』
楽しそうでいい感じでした。
Courtney Barnett & Kurt Vile - Over Everything (Official Video) - YouTube
7位 けもの『めたもる シティ』
再生回数では1番だったかも。
8位 坂田学『木の奥』
演奏、アレンジはもちろんだけど声がとても良かった。
Ki-No-Oku Manabu Sakata Trailer Long ver. (not final mix, not mastered) - YouTube
9位 Spoon『Hot Thoughts』
カッコいいロックアルバム。
Spoon - Hot Thoughts - YouTube
10位 台風クラブ『初期の台風クラブ』
カッコいい日本のロックアルバム。
あぁ、年を越してしまった。とりあえず急いで選んでみたけど日本のバンドだけでもギリシャラブやNUUAMMとか他にも色々あったし復活RIDEも良かったな〜などと考え出すとキリがないのでこれで締めます。