yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

GODZILLA 怪獣惑星 (2017・日)

   20世紀末、巨大生物「怪獣」と「ゴジラ」の出現により地球を追われた人類。移民船により地球を脱出した一部の人類は地球を奪還すべく長距離亜空間航行を行い帰還するも地球では既に2万年の歳月が流れていた。そして地上へ降り立ったハルオ(宮野真守)やユウコ(花澤香菜)たちを待ち受けていたのはゴジラを頂点とする怪獣の世界であった。

監督:静野孔文瀬下寛之、ストーリー原案・シリーズ構成・脚本:虚淵玄、シリーズ構成:村井さだゆき、脚本協力:山田哲弥、キャラクターデザイン原案:コザキユースケ、造形監督:片塰満則、コンセプトアート:川田英治、副監督:森田宏幸、演出:吉平“Tady”直弘、美術監督渋谷幸弘、音楽:服部隆之、アニメーション制作:POLYGON PICTURES。

 

f:id:yudutarou:20180303100336j:image


   CGによる作画の、ノイズの発生しないツルッとした画面、特にキャラクターの顔立ちには慣れなかったし、そんな顔面のアップを連発されるのは辛かった。あと音楽が往年のロボットSF調なのは狙いなのかも知れないけどCGの冷たい感触の作画とは合ってなかった。 そもそも三部作ということだったので物語が決着しないことが前提にあり、いまいちクライマックスに乗れないというのもあった。

 

f:id:yudutarou:20180303100348j:image


   それでも何とか単体としてのオチと次作への拡がりを持たせる脚本にしていたり、度を超えた巨大感を演出してみせたりしてくれていたのは良かったし、怪獣映画からSF映画に重点を移すことでアニメでやる必然性も感じられたので、アニメのゴジラとして納得出来たし、これはこれで楽しかったかな。

 

f:id:yudutarou:20180303100402j:image

 

アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』本予告 - YouTube

 

f:id:yudutarou:20180303100448j:image