yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

パーティで女の子に話しかけるには (2017・英、米)

   1977年、ロンドン郊外。パンク少年のエン(アレックス・シャープ)は仲間のヴィック(A・J・ルイス)、ジョン(イーサン・ローレンス)とともに界隈のパンクシーンの顔役ボディシーア(ニコール・キッドマン)の店に繰り出したあと、かすかにきこえる音楽に引き寄せられて古い一軒家へたどり着く。エンはそこで不思議な美少女ザン(エル・ファニング)と出会い恋に落ちるが、彼女は宇宙からやってきた異星人だった。
監督・脚本:ジョン・キャメロン・ミッチェル、脚本:フィリッパ・ゴスレット、原作:ニール・ゲイマン、撮影:フランク・G・デマルコ、美術:ヘレン・スコット、衣装:サンディ・パウエル、音楽:ニコ・ミューリー、ジェイミー・スチュワート。

 

f:id:yudutarou:20180311131433j:image


   画面の見た目やデザイン、物語までの6、70年代低予算カルトSF風だったけど、その装いだけを目指すあざとさは全く感じることなく、本気で好きなことをやっている愛情が伝わってきたので、素直にそういう類のB級SF映画として楽しめたし、キャラクターたちが紆余曲折を経てほんの少しだけ成長する青春映画としても丁寧な作りで良かった。

 

f:id:yudutarou:20180311131444j:image


   主人公の男の子の顔立ちがやや老けていたので、もう少し幼い感じたったらより甘酸っぱい雰囲気が感じられたかな、とは思ったが、ライブで歌まで唄ってくれたりするエル・ファニングとのデート映画になっているので悪い訳はなかった。

 

f:id:yudutarou:20180311135339j:image

 

映画『パーティで女の子に話しかけるには』予告編 12月1日(金)公開 - YouTube

 

f:id:yudutarou:20180311135501j:image