yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

ブラックパンサー (2018・米)

    アフリカの超科学文明国ワカンダは、その力の源である謎の鉱石「ヴィブラニウム」の悪用を防ぐためにその力を秘匿し、国王は代々「ブラックパンサー」として王国を守護してきたが、武器商人ユリシーズ・クロウ(アンディ・サーキス)と謎の男エリック・キルモンガー(マイケル・B・ジョーダン)がワカンダの秘密に迫っていた。若き国王ティ・チャラ/ブラックパンサーチャドウィック・ボーズマン)は妹で天才科学者のシュリ(レティーシャ・ライト)、ティ・チャラの元恋人でスパイのナキア(ルピタ・ニョンゴ)、親衛隊長オコエダナイ・グリラ)、CIAのロス(マーティン・フリーマン)らの協力を得ながら王国を守るために動き始める。

監督、脚本:ライアン・クーグラー、脚本:ジョー・ロバート・コール、製作:ケヴィン・ファイギ、撮影監督:レイチェル・モリソン、プロダクションデザイン:ハンナ・ビークラー、衣装デザイナー:ルース・カーター、視覚効果監修:ジェフリー・バウマン、音楽:ルドヴィグ・ゴランソン。

 

f:id:yudutarou:20180722224115j:image

 

   CGを多用したアクションの白々しさは目立ったが荒唐無稽過ぎるワカンダ王国の設定上で現実の社会問題をベースにした多層的な脚本を成立さるマーベルの力技が今回も炸裂していたし、今作では遂に妹萌え要素まで取り込んでいて流石だった。

 

f:id:yudutarou:20180722224128j:image

 

    一番肝心なアクション面で不満の残る作品ながらマーベル作品としてのクオリティを確保していたのは、敵役のキルモンガーが持たざる者側の不満を体現した説得力のあるキャラクターになっていて魅力的だったことが大きい。その分ブラックパンサー自体は金持ちで生まれながらの高貴な身分というなかなか共感しづらいキャラクターだったけど、一度王位から落として自力で復権させてみたりと、何とか共感出来るように工夫はされていたと思う。とは言え貧富の差など社会問題を扱いながらも富と知識の独占体制に君臨している王様が主人公というのはちょっと厳しい。金持ちで嫌な奴だけど愛すべきキャラクターのトニー・スタークはやはり偉大だ。

 

f:id:yudutarou:20180722224148j:image

 

映画『ブラックパンサー』日本版予告編2 - YouTube

 

f:id:yudutarou:20180722224313j:image