yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

BTS WORLD TOUR 'LOVE YOURSELF' ~JAPAN EDITION~ 2019.2.17福岡 ヤフオク!ドーム (に行き着くまで)

    そもそもBTSにハマったのはごく最近で、K-POP自体、少女時代で盛り上がって以降はほとんど追うことも無くなっていたんだけど小学生の娘がダンススクールに通う同級生たちの影響でtwiceやBLACKPINKに興味を持ち始め、そこからBTSにハマってたので、試しに最新作のCD『Love Yourself 結 'Answer': BTS Vol.4』を買ってあげたら、これが最高で、こっちもドップリとハマってしまった。そして曲自体カッコいいんだけど、パフォーマンスも最高な上にびっくりするほど頻繁に更新される動画も楽しくてさらに沼に落ち込んでしまったという流れ…。

 

f:id:yudutarou:20190414182536j:image

 

    で、2018年11月、そんなBTSが来年福岡でライブする!ということでゆるっとチケット探そうとするとすでにチケットは完売。人気ぶりを目の当たりにするとともにガッカリとうなだれていたのだった…。

 

f:id:yudutarou:20190414182427j:image

 

    しかし2018年12月、2月17日の日本ツアー最終日、福岡ヤフオクドーム公演が全国劇場でライブビューイングされるというじゃないか!せめてそれだけでも行きたい!と家族で盛り上がってファンクラブ先行受付(この時点でとりあえず娘は僕のクレカで入会してました)をするも落選、またもやガックリと肩を落とすのだった…。

 

f:id:yudutarou:20190414182707j:image

 

    そんな中、年末はMAMAとか何たら歌謡祭でBTSのライブを見まくって、いつの間にかうちの奥さんもARMYになったりしつつ、年を越し、1月9日のライブビューイングチケット一般先行発売に家族4人分でエントリーで再チャレンジ、見事チケットをゲットしたのだった。それはそれで浮かれてはいたんだけど、しかし、やっぱり生で見たい!という気持ちは収まらない…。

 

BTS_INTRO + Anpanman│2018 MAMA FANS' CHOICE in JAPAN 181212 - YouTube

 

   もちろんローチケのサイトを見ればドーム公演のチケットはとっくにソールドアウトなんだけど、名古屋公演では発売期間終了のタイミングでキャンセル分やステージ設置状況による座席解放で幾らかの追加発売が行われたらしく、可能性がゼロではない、というのをくるみっこさんのブログで知って、僅かな希望を信じつつ迎えた公演日直前の2月15日16時、ローチケのサイトで追加発売が!!僕も奥さんも当然仕事の真っ只中だったが全てをほっぽり出してサイトへアクセス&決死の申し込み!途中奥さんと互いに取れた取れないの連絡を取り合いながらその通知がサイトアクセスの邪魔になると互いを罵倒しつつも何度もチャレンジ、結果それぞれ2月17日のチケットを2枚ずつ、計4枚をゲットしたのだった。かなり興奮した。ていうかホントくるみっこさんに感謝だったよ。もちろん報告を聞いた小5の娘もテンション上がりまくりだったらしい。

 

f:id:yudutarou:20190414184130j:image

くるみっこの書いた記事 | くるみっこ

 

    で、その日、いつも通り深夜に仕事を終えて帰宅、2時間ばかり仮眠をとって夜中の3時過ぎ、早めに就寝して備えていた娘とともに福岡ドームへと向かう。娘のたっての希望で、チケットが取れる取れない不明の時から夜中に並んでコンサートグッズをゲットする計画を立てていたのだが、到着してみると、まだ夜も明けない4時の時点ですでに長蛇の列…。さっき仕事終わって寝たばかりの気分なのに、すでに娘とドームでBTSの物販列に並んでる非現実感に包まれつつ地獄開始。

 

f:id:yudutarou:20190414183339j:image

 

   物販開始の9時までは5時間ほど。最初は皆大人しく座っていて、冬の寒さの中、なんとかいけるかな、と思ったのもつかの間、一体どういうメカニズムなのか6時ぐらいに列が動き出し、遮蔽物のない場所に移動、福岡ドーム百道浜に沿って建ってるので、海からの風がビュービュー吹いてきて本気で凍死するかと思った。ちょっと席を離れてドーム内のローソンに入ってみるがカイロなどは全て売り切れ、物販列はさながら難民キャンプの様相を呈してきた。

 

f:id:yudutarou:20190414184242j:image


   そんな中、後ろに並んでた外国からの(多分アメリカ人)女の子二人組が娘にカイロくれたりという、ちょっとした交流もありつつ7時過ぎにまたもや列が動き出す。トイレやコンビニに行ってた人たちは置いてけぼりで呆気にとられるぐらいに動き出しが突然で、地面に荷物を置いていた人たちは荷物が波に呑まれて悲惨なことに。親切にしてくれた外国の二人組もどこへやら、列の並びもぐちゃぐちゃになって、すし詰め状態の人の固まりが列になっているというカオスに。僕はとにかく娘だけは無事に帰さないと、という気持ちしか無くなっていたが、娘は離脱する気全く無し、必ず推しのユンギグッズをコンプリートするという気合いでやってた。

 

f:id:yudutarou:20190414184319j:image

↑これは助かりました

 
   スマホを扱うのもままならず、人に挟まれて何とか立っているという状態の中、遠くでザワザワという音が聞こえたあと、地鳴りのようなものが近づいてきて突如後ろから前方への圧力がかかって列が少しだけ前へ進み、そのあと揺り戻しでまた後ろへ下がるという一歩進んで半歩下がるようなことが繰り返され、その度に圧死の恐怖が頭をよぎる。

 

   一度などは凄い勢いで列が進み、前方から「ブイが!」「テテがいた!」などという言葉が飛び交い(もちろんデマ)、順番もさらにぐちゃぐちゃになるというパニックが発生したりもして、僕と娘もホントにこの先に物販があるのか不安に陥ったりもしたが、そうこうしているうちに何とか9時の物販開始時間を迎え、陽も昇って凍死も回避、とはいえそれから物販テントに辿り着くまでさらに3時間を要したけどね…。

 

f:id:yudutarou:20190414184513j:image


    そんなこんなで8時間、凍死、圧死、色々な危機を乗り越えて目標達成!残念ながらTシャツとか一部のグッズは売り切れで買えなかったけど、最後はこの日の公演に来てたママ友&娘さんの分までグッズを買ってあげられたので、良かったよ。

f:id:yudutarou:20190414192236j:image

 

↓娘との血、汗、涙の戦利品。2人とも意識飛んでたので、後先考えずに金を投入してしまった。

f:id:yudutarou:20190414191947j:image

 

   で、帰宅。仮眠とって奥さんと青葉市子のライブを観に行き、もつ鍋食って明日に備える。明日は保護者ではなく、いちARMYとして参加する!と決意を新たにするのだった。

 

f:id:yudutarou:20190414192112j:image