yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

劇場版 はいからさんが通る 前編~紅緒、花の17歳~  (2017年・日)

 大正時代。花村紅緒(早見沙織)は、じゃじゃ馬だが、自分の生き方を自分で選びたいと考える強い芯をもった17歳。親友の環(瀬戸麻沙美)とともに女学校に通い、楽しい学園生活を謳歌していたが、笑い上戸のイケメン、伊集院忍少尉(宮野真守)と出会う。しかし、実は少尉が祖父母の時代から決められていた許婚であることを知った紅緒はそれに反発、愛のない結婚を阻止するため、紅緒はさまざまな騒動を巻き起こすが、少しずつ少尉に心を動かされていく…。

監督・脚本:古橋一浩、原作:大和和紀、キャラクターデザイン:西位照実、サブキャラクターデザイン・総作画監督小池智史、背景デザイン・美術監督:秋山健太郎、音楽:大島ミチル、アニメーション製作:日本アニメーション

 

f:id:yudutarou:20191230204814j:image

 

 原作のテイストをしっかりと残しながらもキャラクターの性格づけやデザイン、世界観を巧みにアップデートして現代仕様にしてあり、ある程度のノスタルジーを醸しだしつつも全く古びた印象のない映画になっていて、なんで今更、という気分もありつつ見始めたら意外な面白さにびっくりした。その上での王道展開も凄く楽しかった。

 

f:id:yudutarou:20191230204822j:image

 

YouTube

 

f:id:yudutarou:20191230204959j:image