yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

ドクター・スリープ (2019年・米)

 スタンリー・キューブリック監督、スティーブン・キング原作の「シャイニング」の40年後を描いた続編。40年前、狂った父親に殺されかけるという事件を生き延びたダン・トランス(ユアン・マクレガー)はトラウマを抱えたままニューハンプシャー州フレイジャーへ流れ着く。そこのホスピスで自身の持つ超能力「シャイニング」を使って死を目前に控えた患者たちを安らかに逝かせる天職を得たダンだったが、ローズ・ザ・ハット(レベッカ・ファーガソン)に率いられた不死者の集団「真の絆」による児童ばかりを狙った連続殺人事件が発生し、シャイニング能力を通じて知り合った超能力を持つ少女アブラ(カイリー・カラン)の身にも危険が迫っていることを知って行動を開始する。

監督・脚本・編集:マイク・フラナガン、製作:トレバー・メイシー、ジョン・バーグ、原作:スティーヴン・キング、撮影:マイケル・フィモナリ、美術:メイハー・アーマッド、衣装:テリー・アンダーソン、音楽:ザ・ニュートン・ブラザーズ

 

f:id:yudutarou:20200103194624j:image

 

 80年代的な超能力バトルSFとして燃える映画だった。相手の頭の中に入り込んでいったり、精神が空を駆けて行ったりというサイキック能力を気持ちよく映像化していて、「スキャナーズ』や『童夢』の系譜のサイキック物としてかなり楽しかった。原作版、映画版を統合した続編としての巧さは寧ろせっかくのその面白味を減退させる要素として邪魔に感じたぐらいだ。しかしただでさえ映画『シャイニング』がアイコン化してるところに幽霊たちが味方(敵の敵は味方みたいな)になっちゃう『ターミネーター2』的展開は、ますます『シャイニング』の戯画化を加速させると思うが、『レディプレイヤー1』でスピルバーグがあれだけ遊んでるぐらいだから、もうどうだっていいのか。

 

f:id:yudutarou:20200103194630j:image

 

YouTube

 

f:id:yudutarou:20200103194724j:image