yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

フラグタイム (2019年・日)

 森谷美鈴(伊藤美来)は、クラスメイトの小林さん(安済知佳) に話しかけられても思わず逃げだしてしまうほど人付き合いが苦手な高校生 。しかし彼女は3分間だけ時間を止められる特殊な力を持っていた。ある日、クラスで一番の美少女・村上遙宮本侑芽)のスカートをまくってみた美鈴だったが、なぜか遥には時間停止の力が効いておらず、秘密を知られた美鈴は、それ以降、なにかと遥に振り回されていく。しかし美鈴はそんな遥に次第にひかれていくのだが…。

監督、脚本:佐藤卓哉、原作:さと、キャラクターデザイン:須藤智子、プロップデザイン:西本成司、色彩設定:岩井田洋、美術監督:本田敬、音楽:rionos、アニメーション制作:ティアスタジオ。

 

f:id:yudutarou:20200104114010j:image


 突飛なSF設定と狂気寸前のキャラクターを1時間枠に詰め込んでるのに柔らかな青春映画として楽しめたのはこちらの趣味嗜好もデカイが、『あさがおと加瀬さん』同様の綺麗でリリカルな作画と繊細な描写の積み重ねがあればこそだった。それに百合ジャンルとはいえ青春映画に突飛なSF設定を一つだけ加えるというのは王道ジュヴナイルな展開と言えなくもないし、そういった面白さもあった。

 

f:id:yudutarou:20200104114022j:image

 

YouTube

 

f:id:yudutarou:20200104114102j:image