yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

万引き家族 (2018・日)

 東京の片隅の古い平屋の家に、祖母・初枝(樹木希林)と、治(リリー・フランキー)、信代(安藤サクラ)の夫婦、息子の祥太(城桧吏)、信代の妹・亜紀(松岡茉優)が暮らしていた。初枝の年金と、不足の生活費を万引きで稼ぎながら暮らす彼らは実は血の繋がりのない集まりだった。そしてそんな一家は近所の団地で震えていた幼い女の子じゅり(佐々木みゆ)を見かねて連れ帰り、信代が娘として育てることに。しかし、ある事件をきっかけに仲の良かった擬似家族の生活は崩壊していき…。

原案・監督・脚本・編集:是枝裕和、撮影:近藤龍人、美術:三ツ松けいこ、衣装:黒澤和子、音楽:細野晴臣

 

f:id:yudutarou:20200104124228j:image


 『誰も知らない』の変奏曲みたいな作品で、そこにモラトリアムの楽しさ、エロとユーモアが盛り込まれた良い映画だった。相変わらず子役も良かった。松岡茉優好きおじさんたち喜びそうだと思った(喜んだ)。

 

f:id:yudutarou:20200104124240j:image

 

YouTube

 

f:id:yudutarou:20200104124323j:image