yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

移動都市 モータル・エンジン (2018年・米)

 最終戦争後、残された人類は移動型の都市を創り出し、他の小さな都市を“捕食”することで資源や労働力を奪う弱肉強食の世界に暮らしていた。そんな中、巨大移動都市“ロンドン”の考古学者ヴァレンタイン(ヒューゴ・ウィーヴィング)の野望を阻止するべく、人造人間のシュライク(スティーヴン・ラング)に育てられた少女へスター・ショウ(ヘラ・ヒルマー)が彼の暗殺を試みるが失敗、騒ぎに巻き込まれた歴史家見習いのトム(ロバート・シーアン)ともども荒野に放り出されてしまう。何とか小型の移動都市に救われたヘスターとトムはヴァレンタインを止めるべく、反撃を始めるのだが…。

監督:クリスチャン・リヴァーズ、原作:フィリップ・リーヴ、脚本:フラン・ウォルシュ、脚本・製作総指揮:フィリッパ・ボウエン、製作・脚本・ピーター・ジャクソン、撮影監督:サイモン・ラビー、プロダクションデザイン:ダン・ヘナ、編集:ジョンノ・ウッドフォード=ロビンソン、衣装デザイン:ボブ・バック、音楽:トム・ホルケンボルフ。

 

f:id:yudutarou:20200104004813j:image 


 傑作だった!SF映画で大事なのはヴィジョンだよ〜と再認識。主人公ヘスターのビジュアルとかカッコよかですたい。しかもこの設定と物語のてんこ盛りを映像として完成、完結させた力量と愛情に感動したし、泣けた。宮崎駿テイスト全部盛り+スターウォーズで別の凄いもんが誕生してしまった感じだ。楽しかったなー。

 

f:id:yudutarou:20200104004830j:image

 

 いや、ひょっとしたらそんな興奮するような映画じゃないかも知れんのだけど、とりあえずピュアな人造人間出て来られると、ちょっともう駄目なんよね。あとクライマックスの戦いで、やられている仲間の名前を『ニルス〜!』とか叫んでたりするんだけど、あんまり脇キャラ過ぎてそんなに熱く名前叫ばれても誰だか分からないんだけど…というのがあったりするのだが、とはいえニルスが誰かは知らんが映画内で描かれてる以上に作り手の思い入れが個々のキャラに詰め込まれているのは伝わってきたよ!

 

f:id:yudutarou:20200104004906j:image

 

YouTube

 

f:id:yudutarou:20200104004955j:image