yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

ゾンビランドサガ聖地巡り(のような…)

 佐賀県にあるアムールというカレーの美味しい喫茶店に行こうと妻に言って、今回は子供たちも連れて15年ぶりぐらいに食べに行った。変わらず美味しかった!

f:id:yudutarou:20201103144226j:image

 しかし僕と娘の真の目的は流行りに一年遅れでの『ゾンビランドサガ』(と大林宣彦監督の『花筐』)の聖地巡りですたい(とは言ってもアムールのある多久市からゾンサガに登場する地域はちょっと離れてるんだけど…)。

f:id:yudutarou:20201103145154j:image

 ゾンサガは佐賀県内を広範囲に舞台にしているので、どこに行こうかというところだが、今回は多久市から行きやすく、ゾンサガのホームタウン的な扱いでもあった唐津市に行ってみた。

f:id:yudutarou:20201103144332j:image

 まずは唐津市ふるさと会館アルピノ。いまだにゾンサガスペースかなり展開していて、このまま二期まで乗っかり続けてやろうという意気込みが熱かったよ。娘とランダムグッズをいそいそと購入…。

f:id:yudutarou:20201103144519j:image
f:id:yudutarou:20201103144524j:image
f:id:yudutarou:20201103144528j:image
f:id:yudutarou:20201103144513j:image

f:id:yudutarou:20201103144746j:image

 アニメでライブをやってたイベント会場の方は閉鎖されていたが、中からずっとフランシュシュの楽曲が流れていて、それがちょっと中でライブをやってる感じになっていて、なかなか良かった。

f:id:yudutarou:20201103144705j:image

 次はゆうぎりさんがさくらにビンタしていた公園。なかなかのさびれっぷりだった…。

f:id:yudutarou:20201103144922j:image

 で、唐津市歴史民俗資料館、フランシュシュの本拠地ですわ…。閉館中だから入れんのだけど、外観だけで雰囲気凄くてちょっと感動した。なんか窓からゾンサガのマネキン的なものが垣間見えてるんだけど、夜中とかだったらかなり怖そうだった。

f:id:yudutarou:20201103145423j:image
f:id:yudutarou:20201103145416j:image
f:id:yudutarou:20201103145410j:image

 最後は唐津駅でパネルを確認。

f:id:yudutarou:20201103145522j:image
f:id:yudutarou:20201103145527j:image

 アニメの聖地巡りとかやってる人、ちょっとどうかしてんじゃないかと思ってたけど、やると凄い楽しかったな…。まあ娘共々オタクを前面には押し出せないシャイなオタクなので、さして興味なさげに各地を巡りましたが。