yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

ポラロイド (2019年・米)

    カメラが趣味の内向的な女子高生バード(キャスリン・プレスコット)はアルバイト先のアンティークショップで手に入れた年代物のポラロイドカメラで、密かに思いを寄せるコナー(タイラー・ヤング)や親友のケイシー(サマンサ・ローガン)たちを撮り始めるが、そのポラロイドカメラで撮影されると悲惨な死を遂げることが分かる。バードたちはポラロイドカメラの出自を調べ、その呪いを解くために奔走するのだが…。

監督:ラース・クラブバーグ、製作:ロイ・リー、脚本:ブレア・バトラー、撮影:ポール・ウルビック・ロクセット、音楽:フィリップ・ギフィン。

 

f:id:yudutarou:20201103162857j:image

 

 フォーマットとしては学園青春ホラーといったジャンル映画だったけど、雪景色の中、少々の鬱屈を抱えた多感な少女を映し出す映像が抒情的で風情があった。主人公のキャスリン・プレスコット(大雑把に分けるとドリュー・バリモア系?全然違う?)も可愛かった。

 

f:id:yudutarou:20201103162913j:image

 

 ホラー映画としては、CGのモンスターが登場してくると興醒めだったりしたが、『ツインピークス』のローラのお母さん(グレイス・ザブリスキー)が怖かったのでOKかな。カメラの怪物の出自が語り手によって藪の中的にズレていく曖昧さは良かった。

 

f:id:yudutarou:20201103162924j:image

 

【公式】『ポラロイド』7.19(金)公開/本予告 - YouTube

 

f:id:yudutarou:20201103163044j:image