yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

ラストレター (2020年・日)

 姉・未咲が亡くなったことを知らせるつもりで赴いた姉の同窓会会場で裕里(松たか子)は初恋の相手、鏡史郎(福山雅治)と再会する。成り行きで自分を美咲と勘違いされた裕里は誤解を解かないまま、彼に手紙を送り始める。一方、鏡史郎の返信は未咲宛で実家に届き、開封した未咲の娘・鮎美(広瀬すず)と裕里の娘、颯香(森七菜)は未咲に成りすまして返信を送る。奇妙な誤解から始まった不思議な手紙のやりとりの中で、高校時代の未咲(広瀬すず)と鏡史郎(神木隆之介)の淡い恋の思い出が辿られていく。

監督・原作・脚本・編集:岩井俊二、撮影監督:神戸千木、音楽:小林武史

 

f:id:yudutarou:20210116215132j:image


 いい話風に見える側面は狂気の断面図で、殆ど意味がないとしか思えない物語が一見美しく感動的な映画になっている岩井ワールド、もうなんか凄い。とりあえず漫画家役の庵野秀明が描いてる絵が鶴田謙二でオタクとしては掴まされたりもする。ピュアさと計算高さが同居し、青春時代に囚われた中年の狂気が垣間見えるところはいつも通りながら面白い。『ラブレター』のふたり(トヨエツ&ミポリン)のやさぐれ具合や広瀬すずの顔など役者を見るのも楽しかった。

 

f:id:yudutarou:20210116215148j:image

 

https://youtu.be/EvkzNshmjCA

 

f:id:yudutarou:20210116215501j:image