yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

TENET テネット (2020年・米)

 未来から過去へと時間が逆行する事象による人類滅亡の危機を回避するため、ある組織にスカウトされた男(ジョン・デビッド・ワシントン)は協力者ニール(ロバート・パティンソン)とともに、時間を逆行する武器を取り扱うなど事態に関与していると思われるロシア人武器商人セイター(ケネス・ブラナー)に近付く。そして彼の妻であるキャット(エリザベス・デビッキ)と接触するのだが…。

監督・脚本:クリストファー・ノーラン、撮影:ホイテ・バン・ホイテマ、美術:ネイサン・クロウリー、編集:ジェニファー・レイム、視覚効果監修:アンドリュー・ジャクソン、音楽:ルドウィグ・ゴランソン。

 

f:id:yudutarou:20210130144756j:image 


 考えるな、感じろ、みたいなことを冒頭から言ってくるので、こちらもSFじゃなくてアクション大作と割り切って楽しんだ。本物志向の撮影による映像はスクリーンで観て気持ちいいし、商売人ノーランの純粋子供ぶりが透け見えて、逆回転アクションの間抜けな感じ含みで微笑ましかった。

 

f:id:yudutarou:20210130144810j:image


 しかしヒロインの最後の行動は自由への飛翔みたいな爽快感で描かれてたけど、それまで大事にしてきた信念どこいったの?みたいなところはあって、科学考証云々は別として、その他諸々にストーリーテリングの矛盾を感じたりもした。とはいえノーランだしな、と思わせるとこがまたノーラン作品なのだった。

 

f:id:yudutarou:20210130144821j:image

 

https://youtu.be/vfd-Vc0fahY

 

f:id:yudutarou:20210130144957j:image