yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

映画の奈落: 北陸代理戦争事件(国書刊行会) / 伊藤彰彦

 深作欣二監督、高田宏治脚本、松方弘樹主演による1977年の東映映画、『北陸代理戦争』の制作過程を追ったドキュメンタリー。後追いで映画に触れた身としては同じ深作映画とはいえ、鮮烈な北国の風景が印象的過ぎで「仁義なき〜」と比較して観てはなかったのだけど、元々は菅原文太主演で仁義シリーズとして立ち上がっていて、しかも高田宏治笠原和夫を意識しまくっていたというバックグラウンドを知って、また別の面白さが湧いてきた。とはいえ実録物の実際のところを事細かに知らされるとかなり怖くなってしまった。あんまり怖いからしばらく本編観れないよ。

f:id:yudutarou:20211107214653j:image