yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2021 年間ベスト

 今年も全然映画観られなかったし、新しい音楽もほとんど聴けなかった。あと観ても聴いてもTwitterに書く気力がなかなか無くて、自分メモがあんまり残せなかった。ライブもほぼ行ってないし。なので順位つけるほどのネタが無い。とはいえ娘も立派なオタクに成長して、充実はしてた気もするので、2022年もこんな感じで行ければいいかな〜。

 

2021年音楽ベスト(順不同)

 

フランシュシュ/激昂サバイブ

アニメ2期も良かったんだけど、とにかくキャストによるリアルのフランシュシュライブが超良かった。もう全員好きなんだけど、特にこの曲の河瀬茉希さんのボーカルが特にカッコよし!

f:id:yudutarou:20211231160920j:image

TVアニメ「ゾンビランドサガ リベンジ」第4話挿入歌『激昂サバイブ』/TOKYO MX、AT-Xほかにて放送中! - YouTube

 

花澤香菜/Moonlight Magic

再び北川勝利さんと組んでくれて最高だった。しかも花澤さんが書いた歌詞、大人の恋愛を書いたという中身がセリフ含めて可愛い過ぎてヤバかった。

f:id:yudutarou:20211231160718j:image

花澤香菜「Moonlight Magic」Music Video - YouTube

 

BTS/BUTTER

f:id:yudutarou:20211231233935j:image

もう世界中が聴いてるので、わざわざ自分から再生することも無いぐらいに色んなとこから聴こえてくるけど、やっぱり最高だよ。

BTS (방탄소년단) 'Butter' Official MV - YouTube

 

澁谷浩次 /LOTS OF BIRDS

今年はyumboのベストもあって、そちらも素晴らしかったんだけど、このソロアルバムはバンドとは全く違う世界を聴かせてくれる名盤だった。

f:id:yudutarou:20211231160600j:image

Koji Shibuya - Lots of Birds(Official Video) + subtitles - YouTube

 

Kiwi Jr./Cooler Returns

ファーストの時はペイヴメントっぽいのかな、と思っていたけど、もうこれはブリットポップやん。今年のブリットポップ枠です。

f:id:yudutarou:20211231161839j:image

Kiwi Jr. - Waiting in Line [OFFICIAL VIDEO] - YouTube

 

Fritz/PASTEL

今年のシューゲポップ枠。

f:id:yudutarou:20211231233438j:image

FRITZ - Arrow (Official Video) - YouTube

 

MARY ANNE'S POLAR RIG/Makes You Happy

今年のオルタナ枠…。

f:id:yudutarou:20211231162355j:image

Mary Anne's Polar Rig - Your House - YouTube

 

おーるどにゅーすぺーぱー/スクーーープ!!

2ndEPも良かったけど、個人的にはアッパーでポップな曲満載のこのEPは沢山聴いた。

f:id:yudutarou:20211231161110j:image

おーるどにゅーすぺーぱー / はじめまして東京 -Official Music Video- - YouTube

 

上田麗奈/Nebula 

ボーカル、ジャケットなどトータルの世界観の構築が凄かった。

f:id:yudutarou:20211231235244j:image

上田麗奈「anemone」MUSIC VIDEO - YouTube

 

2021年映画ベスト(順不同)

 

ラストナイト・イン・ソーホー

ポリコレもクリアした優等生的作りながら古典的ホラージャンルを完遂させて、さらには『夏目友人帳』的なほっこり地点に着地するというエドガー・ライトにしか撮れない映画だった。

f:id:yudutarou:20220101150340j:image

アニャ・テイラー=ジョイら出演!エドガー・ライト監督のサイコホラー『ラストナイト・イン・ソーホー』予告編 - YouTube

 

DUNE/デューン 砂の惑星

今どきこんなSF大作をやってくれただけでも嬉しい。多分SFというより『ゲーム・オブ・スローンズ』のおかげで、お家騒動的物語の需要があったからこその企画実現だったんじゃないかと思うんだけど、そこを突くドゥニ・ヴィルヌーヴの商魂たくましいと思った。

f:id:yudutarou:20220101182129j:image

映画『DUNE/デューン 砂の惑星』予告編 - YouTube

 

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

富野由悠季のヤバい思想丸出しなのに重厚過ぎる作画の積み重ねや上田麗奈の演技で面白くて困った。

f:id:yudutarou:20220101185016j:image

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』予告2 - YouTube

 

あとはワーナーから続編作れって言われて困ってる自虐ギャグな前半が楽しかったマトリックス レザレクションズ』とか、懐かし怪獣映画のムード漂うゴジラVSコング』さよなら私のクラマー ファーストタッチ『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』などが普通に面白かった。

 

 

しかし、2021年の個人的ベストは(やっぱり)百合漫画で、

『できそこないの姫君たち』(著者:アジイチ)

でした。一本の映画のように見事な構成とストーリー、魅力的なキャラクターでどっぷりハマってしまった!

f:id:yudutarou:20220101224031j:image