yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

日本移民日記(岩波書店) / Moment Joon

 momentは自身の表現を称賛する業界の先輩の発言でも、納得いかなければ忖度せずに刃を向ける。本人のキャリアに何の得も無いし、労力も必要なのに逐一対応していくその姿勢はあまりにも誠実で、面倒臭いと同時にチャーミング。その姿勢はこの著作からも滲み出ていて、無意識の裡にある差別感情や帰属意識にグイグイ斬り込みながら自身にも常に疑いの眼差しを持って文章が進んでいく。なのでこちらも読みながら自分自身の裡にある感情と向かい合うことを常に迫られているような感覚を覚える。だからといって真面目で四面四角なエッセイかというと、初期の楽曲に顕著だった(ていうか新譜の楽曲でも健在だが)ユーモアも織り込んであるので、ちゃんと心に引っ掛かる諸々を感じながらもスッと読み進められる。そこはラッパーMOMENT JOONならではの魅力だと思うので、引退宣言は早々に撤回して音楽活動を継続して欲しいな。

f:id:yudutarou:20220206095218p:image